趣味の大学駅伝、野球、株式投資などを語ります。

今日は日経平均も少し戻しましたが、マイポ-トフォリオも前日比0.84%の回復。昨日落とした半分戻したことになります。
10月は今後を考えて銘柄を少し入れ替えましたが、その結果がでるのはしばらく時間がかかりそうです。
でも日経平均は大分元に戻し、年初来高値回復も見えてきたように思いますが、自分の持ち株が値を戻した感じがしないのは私だけでしょうか。

本日の取引はなし

自分では好決算だと思っていた森精機の昨日の下げはショックでしたが、今日は110円高とまずまず。長期借入金もゼロとなりますます財務内容も堅固となり、年初来高値更新まで突き進んで欲しいと思います。

【2006/10/31 23:17】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日は東証の大幅安にリンクしてマイポートフォリオも26銘柄中23銘柄下落、2銘柄変わらず、1銘柄のみアップで総額で前日比1.75%の下落と散々な一日でした。
それにも増しても悲惨だったのは、持株のエイチワン(5989)や森精機製作所(6141)が上方修正したにもかかわらず大きく値を下げたことです。まあ両社とも上昇トレンドに変わりはなく、再修正の可能性は大と見ますが。

本日の取引

買い:7504 高速 704円(買い増し)
他に買い増そうと思っていた銘柄はあまり下げず、買えませんでした。

【2006/10/30 18:16】 | 株式投資
トラックバック(0) |
この2日ほどアップできませんでしたが、我が家に新しく導入された無線LANとパソコンの接続がうまくいかず、やっと今日接続することができました。
木曜日は取引なし。
金曜日は徐々に値を戻していた日本ミクロコーティング (5381)を839円で一部売却し、リバーエレテック(6666)と石井工作研究所(6314)を買い増そうと思いましたが指値が届かず、取引終了。
今週は売り時を逃したり失敗が多かったですが、めげずに来週もがんばります。

【2006/10/28 18:01】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日は全般的にさえず。信越ポリマーなどは完全に売り時を逃したようでしばらく保有してみます。コスモ証券のレポートでは通期の着地は上振れしそうで目標株価を1,800円→2,200円に修正していました。(売りそこなった言い訳っぽいけど)

本日の取引

買い:9696 ウィザス 510円
東京個別、早稲アカに次ぎ、3社目の学習塾関係。関西系ですが塾の他、通信制高校などやっている。業績はまずまずで指標面特にEV/EBITDAでは3倍切っており、PER一桁台、配当利回り3.2%とかなり割安。。すぐには上がりそうにはないがぼちぼちきそうな銘柄。徐々に買い増ししたいと思っています。

【2006/10/25 23:59】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日は午後からずるずると下げました。持株の内、ジャスダック銘柄はけっこう強かったですが、東証銘柄はほぼ全敗。信越ポリマーも通期上方修正しましたが、期待が大きすぎたのかけっこう下げました。

ずっと含み損を抱えたままなかなか処分できなかったハザマ(1719)をやっと処分しました。たいした株数ではないのですが、損切りするということは、それなりに勇気がいることで、一定の損切りルールを作って機械的に処分していれば、怪我はもっと小さくて済んだと思います。

本日の取引

売り:1719 ハザマ 197円×500株(▲16,500円)

買い:6666 リバーエレテック 740円×100株
水晶振動子メーカー。18日に中間期上方修正発表したが、大して上げていない。通期の修正は後日とのことで、本格的な戻りはこれから期待できる。
上方修正想定PER12.5、PBRも0.74と割安、配当率も2%超。

【2006/10/24 18:57】 | 株式投資
トラックバック(0) |
日経平均も新興市場も強く、欲しい銘柄の押し目もなかなか入らない展開で、本日の取引はなし。
コスモ証券のレポートではフォスター電機のレーティングはAで変更なし。下半期の立ち直りで通期目標の達成可能との見解でした。
先週の水曜日に買った信越ポリマー(7970)が3連騰で大きく値を上げています。(1,590円→1,854円)中間決算発表は明日ですが、本日の信越化学の決算がよかったので更なる上昇が期待できます。
石井工作研究所(6314)は今日も高値更新で完全に買い時を逸したようです。

【2006/10/23 18:53】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今週も新たに購入した銘柄が加わり、遂に25銘柄の保有となりました。
前に10銘柄ぐらいに絞り込みたいと書いたのですが、性格的に簡単には行きそうにありません。ただよく考えてみると分散投資は集中投資ほどビックゲインのチャンスは小さいけれど年率20~30%のゲインは分散投資でも十分可能と思うし、リスクにも強いという利点はあります。ようはもう少し自信を持って2、3銘柄に集中的に投資できる選択眼(投資経験)を磨くまで分散投資もやむをえないかなとも思っています。
それでも今保有している銘柄の中には早急に処分するつもりのものもあり、近日中に20銘柄ぐらいに収まると思います。

【2006/10/21 22:45】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日の取引はなし。

今週はフォスター電機の下方修正がありましたが、新たに買った5銘柄が、全て含み益を残して終わることができました。特に一昨日買った信越ポリマー(7970)が本日、急上昇していました。
心残りは買い増そうと思っていた石井工研(6314)と高速(7504)が指していた値に届かず買えなかったことです。来週またチャレンジしてみますが石井工研の動きがここ数日強いので安くは買えないかもしれませんね。

【2006/10/20 23:57】 | 株式投資
トラックバック(0) |
昨日現在保有の23銘柄の時価総額の分布を調べてみました。
1000億円以上           5社(最高が森精機の2400億円)
500億円以上100億円未満   1社
100億円以上500億円未満   10社
100億円未満            7社(最低がウィーヴの37億円)                              最近、成長小型株志向が強いのでさほど意外ではありませんが、小型株が頑張ってくれないとどうしようもないポートフォリオとなっています。ですので今日のような日は、フォスター電機以外下げた銘柄はありませんでした。   

フォスター電機は昨晩考えた結果、半年保有することとしました。(但し、他に買いたい銘柄があったので100株だけ売りました)理由は売上のペースは落ちておらず、通期の下方はなく、ベトナム工場も立ち上がり(原価改善し)下期リカバリーの可能性あると思ったからです。

今日のニュースでは、くしくもアップルがiPodの7-9月の出荷ペースで前年比35%増で株価大幅アップと流れていましたが、フォスターの業績に繋がらなかったということは、相当な値引きを強いていたのでしょうか。

本日の取引

売り:6794 フォスター電機 1,430円×100(▲25,000円)

買い:6918 アバールデータ 1,365円×100
   7927 ムトー精工   1,543円×100
アバールデータは安定成長の優良会社で以前から欲しかった銘柄ですが、上方修正を受け、最近じりじりと上がっていたなかで、本日、上げ渋っていたので買いました。ムトー精工はソニーの下請けで連れ安が心配ですが、業績は良く
指標的にも買い。中間決算まで様子見してみます。

【2006/10/19 19:47】 | 株式投資
トラックバック(0) |
主力保有銘柄であるフォスター電機(6794)が下方修正を出しました。
iPodのイヤフォンを作っている会社ですが、アップルからは相当値引き要請が強いらしく、それが減益の理由のようです。先行き改善の見込みがあるかは、今晩検討し対処方法を考えます。

本日の取引

買い:7970 信越ポリマー 1,590円×100
中間発表は24日とのことです。少し持ってみます。

【2006/10/18 20:13】 | 株式投資
トラックバック(0) |
いつも思うのですが愛知県の会社はいい会社が多い。何といってもトヨタ王国の影響大なのでしょうが、全般的に財務内容の堅実なこじっかりした会社が多いような気がします。私の持株では富士機械製造(6134)、CKD(6407)が愛知の会社ですが、過去保有していたフジミインコーポレッド(5384)や監視銘柄である北川工業(6896)、ナトコ(4627)、SUNX(6860)も面白い会社です。
(あ、中部鋼鈑忘れていました。)

本日の取引

買い:4718 早稲田アカデミー 1,471円×100
昨日、中間期の上方修正(四季報も予想外)したが、あまり上昇せず。このところ下げていたこともあり安い水準と思い購入。中間決算時に通期修正するということなので、1ヶ月は持ってみます。でもたしかに近所の中学生が行っている塾は早稲アカが多いと聞いています。

【2006/10/17 20:42】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日はいつになく小型株も強く自分の持株も前日比2.8%上昇しました。
この機に乗じ、先日はずみで買って失敗した紀文フードを処分。代わりに
数少ない本日の下落銘柄テセック(6337)を購入。あと東京個別を一部売却。他も少し売却し、キャッシュポジションを空けました。

本日の取引

売り:4065 紀文フード  967円×200(▲1,200円)
   6260 アドテックエンジニアリング 1,400円×100(+2,500円)
   8249 テクノアソシエ  1,199円×100(+2,000円)
   4745 東京個別   299円×500(▲28,000円)
アドテックエンジニアリングは紀文の穴埋めに半分売却。テクノアソシエは半年持っていましたが、まったく動きませんでした。いい会社で割安とも思うのですが、インパクト不足か。社名を変えても浮上しませんでした。
東京個別はこのところ拾った500株の平均@が270円台だったので、一部売却。
又、下がったところで買いをいれます。

買い 6337 テセック  1,486円×100(初取引)
このあいだ上方修正しストップ高となった価格からけっこう落ちてきました。通期での業績期待と元々財務内容は良好。しばらく持っていたいと思います。

【2006/10/16 20:02】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日現在の保有銘柄は下記の通りです。
何とか10銘柄ぐらいに絞り込みたいのですが、これがなかなか難しい。
処分(損切り?)を考えている銘柄もありますが、新たに欲しい銘柄もまだまだたくさんあります。


コード  市場    銘柄名
1719   東京    間組
2360   JQ     ウィーヴ
2715   東京    高千穂電気
4065   東京    紀文フード
4401   東京    ADEKA
4745   東京    東京個別指導学院
5381   JQ     日本ミクロコーティング
5444   東京    大和工業
5989   JQ     エイチワン
6134   名古屋   富士機械製造
6141   大阪    森精機製作所
6155   東京    高松機械工業
6260   JQ     アドテックエンジニアリング
6314   JQ     石井工作研究所
6407   東京    シーケーディ
6493   東京    日鍛バルブ
6794   東京    フオスタ-電機
6868   JQ     東京カソード研
7504   東京    高速
7880   JQ     南部化成
7893   東京    プロネクサス
8249   東京    テクノアソシエ

【2006/10/15 13:07】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日は東証のみならず新興も少し回復したようですが、先日来、ナンピン買いした銘柄の動きはぱっとしません。来週に期待です。

本日の取引

売り:4826 CIJ 475円×200(▲1,000円)
2ヶ月近く持っていましたが、ほとんど値動きなし。一旦売却します。今期の決算見極めができたら再保有あるかも。

買い:6260 アドテックエンジニアリング 1,300円×100(買い増し)
   7504 高速 708円×100
高速はM&Aで業績拡大見込み。今後買い増ししたい。まずは買ってみました。 

【2006/10/13 20:01】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日もジャスダックは弱かったです。
朝、昨日購入したレーザーテックがいきなり240円安の2,350円で肝を冷やしましたが、午後、適当に指しておいた2,705円で約定していたのがまたびっくり。どうせなら2,350円で買いたかった。
今月は落ち着いて銘柄を絞り、ポートフォリオを変えたかったのですが、この相場で簡単にいきそうにありません。

本日の取引

売り:6920 レーザーテック  2,705円×100(+5,000円 )

買い:6868 東京カソード研  1,765円×100(買い増し)
   5381 日本ミクロコー    770円×100(買い増し)
   6407 シーケーディ 1,225円×100  

【2006/10/12 17:55】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日はマイポ-トフォリオは壊滅的な下げを記録し、これまでふんばっていた
含み益をはきだし、マイナスを計上しました。ジャスダックや2部は投げ売り状態だったようです。
今月は何をしても裏目に出て何もしないほうが結果は良かった。

紀文フード(4065)は一時46円高までいきましたが最後は16円安で終わりました。でも下値は見えてきたのでちょっとだけ保有します。

本日の取引

買い:6920 レーザーテック  2,650円×100
   4745 東京個別   266円×100(買い増し)
昼休みに場をみていたら注目銘柄レーザーテックが大幅に下げていたので購入。その後もう一段下げがあった。(終値2,590円)
東京個別は手数料調整で少し買い増し。(またも年初来安値更新)そろそろ処分したいと思っていますが。

【2006/10/11 19:50】 | 株式投資
トラックバック(0) |
昨日の北朝鮮の核実験による地政学的リスクから大きく日経は下げるのではないかと思いましたが、結果は41円のちょい上げ。しかし持株は大きく下げました。中小株やジャスダックは結構下げていた気がします。こんな日は株を始めた時にだまってキャノンやホンダを買っていれば良かったのかなとつい思ってしまいます。

紀文フード(4065)が下方修正発表しました。予想されていたことでもあり、かえって上昇に転ずるきっかけになればいいと思います。(でも実は今日、ナンピン買いしてしまいました)

本日の取引

売り:6719 富士通コンポーネント  118,000円×1(+1,000円)
   7274 ショーワ  2,100円×100(+18,000円)

買い:2360 ウィーヴ  123,000円×1(買い増し)
   5381 日本ミクロコーティング   833円×100(買い増し)
   4065 紀文フード  937円×100(買い増し)
いずれも買い増しですが、高いところで買ってしまいました。へたっぴです。
   

【2006/10/10 20:29】 | 株式投資
トラックバック(0) |
つい3日前に買ったばかりのケーユー(9856)を損切りしました。
4日連続で安値を更新したうえに何か動きが異様な気がしたためです。
かわりに上方修正期待の銘柄を購入しました。
でもブログを始めてからほんとに下手くそな株をして、みっともないところを見せています。
昨日買った紀文フード(4065)はどこまで下がるのでしょうか。
実に今年のピーク時の1/3の株価水準となりました。

本日の取引

売り:9856 ケーユー 721円 200株 (▲49円×200)

買い:6260 アドテックエンジニアリング 1450円 100株
9月決算。今年3月にJQ上場。業績好調。第3四半期で利益ほぼクリア。さすがに上方修正すると思います。(問題は四季報予想に上乗せできるか)

【2006/10/06 23:50】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日は日経平均は大きく上げましたが、自分の持株は大した反応はありませんでした。小型株は完全に出遅れています。
さて昨日言っていたように本日はサン電子(6736)の成り行き売りから。
ストップ安寸前の90円安で約定しましたが、最後はストップ安で終わっていました。ニッチな業種はリスクも大きなものだと勉強になりました。
ケーユー(9856)は今日も続落、何か悪い情報でもあるのかと心配になります。

本日の取引

売り:6736 サン電子 621円 200株 (▲126円×200)

買い:4065 紀文フード 1007円 100株
   4745 東京個別   284円 200株
東京個別は買い増しです。1000株保有となりました。分割(1:3)前から保有しており含み損大です。
紀文フードは始めての購入ですが、あまりの下落ぶりについ買ってしまいました。こういう買い方をすると後で嵌まることが多いんだけど・・・

【2006/10/05 16:46】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日は午後から日経が大きく下げましたが、私の持株は朝から弱かったです。
昨日底値と思って買ったケーユーも下げていました。本当に買うタイミングが難しいです。ブログを始めてから記載した売却銘柄は上がり、買った銘柄は下がっています。
明日は本日、下方修正したサン電子(6736)をストップ安覚悟で処分するつもりです。実はここ数日悪い予感がして売ろうとして動いていたのですが、約定できませんでした。こんな時って一番腹がたつパターンですね。(先週、逆のパターンで指値で1円足らずに買えなかった銘柄が、その日に上方修正で翌日、ストップ高というのがありましたが)本当にへたっぴです。

本日の取引なし。

【2006/10/04 19:38】 | 株式投資
トラックバック(0) |
最初の銘柄選びこそ雑誌の推奨株や簡単なスクリーニングで決めていましたが、今では自分なりに次の四点を注意してリストアップしています。
1.割安であるか(PER、PBR、EV/EBITDA等)
2.業績は良いか(業績計画進捗率等)
3.成長力はあるか(売上、経常利益の伸び等)
4.財務内容は良いか(自己資本比率、負債のバランス等)
なかなかこの全ての条件を満たしている会社はお目にかかりませんが、少しでも理想に近い会社に投資していきたいと思っています。
但し、上記条件を備えていると思って投資しても、全然上がらない(どころか下がることもある)のが株の難しいところですね。

本日の取引

買い:9856 ケーユー 770円 200株
ひと頃より大分下がりましたね。業績それほど悪くないのに年初来安値更新は下がりすぎと思います。PER11.8 PBR0.9

【2006/10/03 23:00】 | 株式投資
トラックバック(0) |
日経平均は本日で4連騰。でも自分の持株はさほど上がっていません。下がれば敏感に反応するんだけれど。
あさってぐらいから反動がありそうな気がします。(といってもキャッシュポジションも低いし対策はないんだけれど)

ディープインパクト残念でした。
図研はけっこう下がっていました。本業と関係ないところで売買されていることの証明ですね。

本日の取引

買い:6719 富士通コンポーネント  117,000円
本年4度目の購入。本来は長期狙いの割安株だと思いますが、短期(1ヶ月以内)で売買してます。

【2006/10/02 20:35】 | 株式投資
トラックバック(0) |
あと1時間ほどで凱旋門賞が始まります。
私は競馬はそれほど詳しくはないのですが、それでもワールドカップの日本戦に近いぐらいはドキドキしています。
それに関連して興味があるのはディープインパクトのオーナーが社長を務める図研(6947)という会社です。
業績、財務内容ともまずまずで一時保有していたこともあるのですが、最近売却しました。
ディープインパクトが勝てばご祝儀相場もあるかもしれませんから、手放したのはちょっと早かったかなと思っています。

【2006/10/01 23:21】 | 株式投資
トラックバック(0) |
