趣味の大学駅伝、野球、株式投資などを語ります。

本日の日経平均は198円高。新興はさほど強くなかったですがマイポートフォリオは前日比1.36%の上昇とまずまずでしたが、昨日キャシュポジションを持つために処分した銘柄が一段高となり、又、買おうと思っていた銘柄が遥か彼方に飛んでいき、何もできませんでした。
このまますんなりと上抜けするとは思わないので、買いはじっくり待ちたいと思います。

ここにきてマイポートフォリオの中で一番古い銘柄、大和工業(5444)が、年初来高値を更新。一旦利確も考えましたが、パフォーマンス的には、まだまだ超割安です。3,500円目標でホールド継続です。

本日の取引  なし


【2006/11/30 23:56】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日は満遍なく強くマイポートフォリオは前日比2.15%アップ。こんなのが2、3日続けば含み損生活からおさらばできるのですが。

ウィーヴ(2360)は本日約定しました。昨日の売り残を見たら、今日もストップ安を覚悟していましたが、意外と朝一で捌けてました。昨日、一昨日の出来高が各20数株なのに今日は2千8百株以上出来てました。
大幅損切りのダメージは小さくないですが、今回はいい勉強になりました。

本日の取引

売り: 6134 富士機械製造 2,180円×100株(一部売却 原価とんとん)
    7893 プロネクサス 1,001円×100株(一部売却 原価とんとん)
    2863 ウィーヴ   84,000円×2株(全部売却 原価128,000円)
ウィーヴの損切り処分と先日、ナンピン買いした分を売却。富士機械製造は一時、2千円切っていましたが、本日22百円台回復しました。

【2006/11/29 16:16】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日は東証は下げましたが、中小型株は下げずマイポートフォリオは前日比0.22%のチョイ上げ。

ウィーヴ(2360)は二日連続のストップ安。売り残が多すぎて明日もだめそう。
さすがに明後日は買いが入るでしょう。二日連続のストップ安は初めての経験ですが、自分の読みが外れての結果ですから、何かサバサバしています。
明日三日連続いくか注目です。

今日大きく上げた銘柄はなかったのですが、SUNX(6860)が昨日、今日の上げでやっと含み損状態から脱け出しました。
成長力あり、無借金、PER16倍弱と東証1部電機セクターでは割安な銘柄で、将来性ありと思います。

本日の取引  なし

【2006/11/28 17:34】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日は東証、ジャスダックともまんべんなく上がっていましたが、マイポートフォリオはウィーヴ(2360)のストップ安がひびき、0.44%アップにとどまりました。

ウィーヴはストップ安で28株のみの出来高。明日も約定は厳しそう。うまくいって明後日ぐらいか。
しばらくアニメ業界とパチンコ業界は手は出さないことにします。

中間決算あけの日本ミクロコーティング(5381)は値を下げていましたが、通期が期待できる内容だったので少しずつ買い増ししていきたいと思っています。

久しく低迷していた日特エンジニアリング(6145)と東京カソード研究所(6868)が8%ほど上昇していましたが、どうしたんでしょうか。

本日の取引  なし


【2006/11/27 23:59】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日のマイポートフォリオは日経平均並みには下がって、前日比0.63%の下落。なんかここしばらく週5日の内1日上がって4日下がっている感じです。

場が閉って恐ろしいIRが・・・
持株のウィーヴ(2360)が第3四半期の開示を行ったのですが、併せて通期の下方修正&無配の発表も。とにかく下方修正の内容が凄まじい。もともと上方狙いで持っていたので来週投げますが2、3日は値がつかないと思います。2単位の所有ですが、これほど読みが外れると結構ショックです。アニメ制作会社は、不確定要素が大きすぎてバリュー投資には向かないことがわかりました。また高い授業料になりそうです。

持株の3月決算銘柄で最後の発表となった日本ミクロコーティング(5381)の中間決算は第1四半期の好調を維持したいい内容だったと思います。あいかわらず保守的で通期の予想は据え置きでしたが、よほどのことがない限り、上振れしてくると思います。しばらくホールドの予定。

本日の取引

売り:5989 エイチワン 1,598円(買値1,402円)

買い:6860 SUNX 1,092円(買い増し)

【2006/11/24 22:35】 | 株式投資
トラックバック(0) |
久しぶりに今日は日経平均の上昇に連動し、マイポートフォリオは1.55%戻しました。含み損は7.91%ですから、とんとんに戻すまではまだまだかかりそうです。

今日、持株で大きくさげたのは、アドテックエンジニアリング(6260)で前日比▲8.9%(1040円)と決算発表以来一週間足らずで50%近く下げています。下げている理由は第3四半期まで高進捗にもかかわらず、上方修正なく、かつ今期業績予想が保守的で四季報予想との乖離が大きい、というところだと思います。
まあこのパターンでこのところ新興はみな下がっているのですが、それにしても下がりすぎ(PER11.2倍)で、こういうことが続くとリスクが大きすぎて一般投資家は新興市場から逃げていく一方だと思います。
私の投資価格は1300円台ですが、ここまで下がれば明日以降ナンピン買いも考えます。

昨日ナンピン買いした日特エンジニアリング(6145)は今日も下げていました。
どこまで下げるのでしょうか。

本日の取引
なし


FC2blog テーマ:ドリテク! - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/11/22 19:11】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日は日経少し上がったようですが、小型株中心のマイポートフォリオは全くあがらず、(6134)富士機械製造のがんばりでなんとか前日比とんとんの状況。
含み益のある銘柄が日一日と少なくなってきました。
しばらく放置プレイです。

本日の取引

買い:6145 日特エンジニアリング 660円(買い増し)

【2006/11/21 19:09】 | 株式投資
トラックバック(0) |
おかげさまでこの土日で体力は回復。
けれど相場は壊滅的な様相を呈しており、前日比、マイポートフォリオは3.66%と大きく下落。(1銘柄を除き全て下落)
立て直しのためやむを得ず、一部銘柄買い替えました。

本日の取引

売り:7931 未来工業  1,285円(買値1,039円)
   7880 南部化成  1,450円(買値1,400円)
   4718 早稲アカ  1,495円(買値1,471円)
買い:6407 CKD   1,033円(買い増し)
   7893 プロネクサス  940円(買い増し)
   7970 信越ポリマー  1,531円(買戻し)
CKD、プロネクサスはナンピン買い。信越ポリマーは中期リバウンド狙い。
それにしても未来工業は10日で24%の上昇とよく上がりました。一旦利確し、又下げることがあれば買い戻したいと思います。

【2006/11/20 19:45】 | 株式投資
トラックバック(0) |
体力も株価も回復せず。

私の風邪はこどもにもうつってしまい、最悪な状態。
当然、相場をみる余裕もなく、ここ数日なすすべもなく撃沈状態でした。体力回復したらマイポートフォリオの状況報告します。

本日の取引

当然なし。

少しずつだけど(6134)富士機械製造戻してきているね。そのおかげでマイポートフォリオは前日比とんとんでした。

【2006/11/17 23:00】 | 株式投資
トラックバック(0) |
一昨日の夜から下痢・嘔吐が続き、昨日今日と会社も休み臥せっております。

【2006/11/16 11:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
本日は日経平均ほど派手さはないにしろマイポートフォリオは1.45%の上昇。
本当に久々の上昇です。
(保有26銘柄中、上昇22銘柄、下落3銘柄、変わらず1銘柄)

期待していた早稲田アカデミー(4718)はさほどアップせず。息子の塾代の回収は容易ではありません。

本日は注目銘柄テセック(6337)の中間決算がありました。果たして通期の業績修正はどれくらいか期待していましたが、まずまずの数字と思います。
予想数字でのパフォーマンスはPER9.8倍(真のPER6.0倍)、PBR0.7倍となり四季報予想を大きく上回る。加えて無借金、株主持分比率90%超と安定性にも優れています。中間の上方修正の時はストップ高で吹き上がりましたが、明日に注目です。

他、先日、銘柄紹介した未来工業(7931)が6.7%アップと頑張っていました。

本日の取引

買い:7504 高速 682円(買い増し)

【2006/11/14 18:47】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日もマイポートフォリオは1.38%の下落。
なんか最近このフレーズで始まってます。
先週末、中間決算だった石井工作研究所(6314)とリバーエレテック(6666)はやはり下げ。石井工作研究所は10%以上下落と売り込まれました。大幅な通期修正の期待が大きかったのでしょう。
リバーエレテックはちょい下げましたが、通期の予想は四季報の数字よりは上回っており、地合がよければ上がっていたかもしれません。

今日、中間決算だったのは早稲田アカデミー(4718)。通期修正はまずまずの数字だったと思います。
一株当り予想純利益:四季報予想104.2円→126.14円
本日終値ベースでの予想PERは11.8倍となります。明日以降に期待。

本日の取引なし。

【2006/11/13 23:25】 | 株式投資
トラックバック(0) |
これからたまに、マイポートフォリオの中から個別銘柄の紹介をしていきたいと思います。(但し詳細な銘柄分析はまたの機会に)

第1回は昨日、新規購入した未来工業(7931)です。

名証2部というマニアックな銘柄なのですが、実は本日の朝日新聞経済欄にかなりのスペースを割いて特集されています。内容はは好業績ながらかなり異色の会社だというものです。年功序列、年間休日140日(今度の正月は19連休)、残業原則禁止、ノルマなしとアンチ成果主義を掲げ、又、経費削減も廊下に電気はつけないなどケチといわれるほど徹底している。反面、阪神大震災のときは被災先の支援に大盤振る舞いをしたり、メセナ活動にも積極的である。
まあこういったことが書かれていましたが、何よりも面白かったのは、会社の前身が「未来座」という劇団で、その仲間で「いつまでも親のすねはかじれない」と起業したというものでした。

会社の内容についてですが、実はこの会社四季報4集に記載されていません。この9月まで未来という持株会社で上場していたのですが、合併して以前上場していた未来工業で再上場したためです。
詳細な定量的な分析は後の機会に譲りたいと思いますが、簡単に各指標を。(各指標は2006年11月10日終値ベース)

業種:電設資材メーカー
今期売上予定:31,603百万円(前期比5.5%増、半期進捗率49.3%)
今期経常利益予定:3,942百万円(前期比5.9%増、半期進捗率50.6%)
今期純利益予定:2,221百万円(前期比6.1%増、半期進捗率50.4%)
PBR:0.72倍
PER:11.9倍(真のPER:6.0倍)
EV/EBITDA:2.34
株主持分比率:74.8%(36,922百万円)
配当利回り:1.94%(20円に増配)
指標的にもGOODですが、一番すごいのは現預金の多さです。常に年商の半分ほど保有しています。この中間期の進捗も順調です。
名証2部といえどももう少し評価されてもいい会社だと思います。  

【2006/11/11 13:25】 | 個別銘柄
トラックバック(0) |
本日もマイポートフォリオは1.62%の下落。この3日で5%落としています。
何よりも打撃を受けたのが富士機械製造(6134)の大幅下落。通期予想が保守的とは言え、この決算で売り込まれてはどうしようもありません。(ついにPER一桁台突入)思わずナンピン買いしてしまいました。

機械統計受注の悪化も影響したのか、CKD(6407)も大幅下落。今期2度も上方修正した会社とは思えません。高松機械工業(6155)は上昇。高千穂電気(2715)も少し戻していましたが、地合が悪すぎ、あまり反応ありませんでした。中小型株は少しぐらいの好業績では上がらない状況です。

石井工作研究所(6314)とリバーエレテック(6666)が中間発表。通期予想にみるべきところなく、来週売り込まれるかも。

週末、今後のポートフォリオ構成を再考してみます。

本日の取引

買い: 6134 富士機械製造   1,994円×100(買い増し)
    6666 リバーエレテック  729円×100(買い増し)
    7931 未来工業     1,039円×100(新規)

売り  7970 信越ポリマー   1,665円(1,592円)×100
    9696 ウィザス      520円(504円)×200
    6868 東京カソード   1,460円(1,840円)×100(一部損切り)
富士機械製造のナンピン買いのため無理やり売却。東京カソードには愛想が尽きているので残りも時期をみて売却します。  
ついに、今年度売却益をはき出してしまいました。特別口座の意味がないぞ。


【2006/11/10 19:01】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日の日経平均は小幅安ながら、マイポートフォリオは前日比2.16%安の大暴落。

東京カソード研究所(6868)は予想通りというかそれ以上に厳しくストップ安。
今日の売り板をみれば、どこまで下がるのか予想ができない厳しい状況と思います。私にとっては本年3度目のストップ安。明日4度目とならないことを祈るのみです。

富士機械製造(6134)は今日だいぶ下げましたが、夕方、遅ればせながら上方修正の開示。中間の数字はかなりのものでしたが、通期は控えめの予想。明日はどういう反応になるか注目です。どちらにしてもこの会社のパフォーマンスからすれば、現株価はかなり割安と思いますので、しばらくホールド予定。

あと持株の中ではCKD(6407)が場中に好決算&再上方修正を発表していましたが、これまた理不尽に下げ。
目立たないところでは昨日買い増しした高松機械工業(6155)が上方修正を発表。最近ずるずる下げていた高千穂電気(2715)も好決算&上方修正。
みんな明日以降に期待します。

本日の取引はなし。

最近買った、日特エンジニアリング(6145)とSUNX(6860)は今日も大きく下げていました。日特の中間決算が少し心配です。

【2006/11/09 18:22】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日は東証もジャスダックも弱く、マイポートフォリオは前日比1.2%の下落。

高速(7504)は予想通り、あれぐらいの上方修正では市場に評価されず、下落。さすがに下方修正ではないので小幅安でしたが、地合にも恵まれず、寄り付きから下の展開。保有か売却かはまだ決めていませんが、他に欲しい銘柄ができたら売却することになると思います。

それと今日飛び込んできたバッドニュースは東京カソード研究所(6868)の業績修正&特別損失のお知らせです。特に下方となった訳ではないのですが、この銘柄を保有している人は、大幅な上方修正を期待していたはずなので、明日はけっこう売り込まれるのではないのでしょうか。
どうも最近読みがはずれまくっています。

本日の取引

買い: 6134 富士機械製造  2,310円(買い増し)
    6155 高松機械工業   795円(買い増し)
    6314 石井工作研究所  707円(買い増し)
    6860 SUNX      1,200円(新規)
今日は余資をはたいて追加投資。今後は持株を売らないと何もかえません。富士機械は今日の上方発表ねらいで追加購入しましたが、今現在発表なし。また、はずしたかも。
高松はナンピン買い。石井は決算前の通期上方ねらい。
SUNXは新規購入ですが、いい会社だと思います。(値ごろ感あり)それとたまには東証1部も買わないとね。

【2006/11/08 19:26】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日も日経平均小幅増に歩調を合わせ、前日比0.48%アップ。
TOPIX、ジャスダック指数ともマイナスであることを考えれば善戦かも。
持株の中では最近さえなかった富士機械製造(6134)が上げていました。
実はこれまで(前期中間、前期決算とも)上方修正は発表日の8日前に行われており、16日の発表日からすれば明日8日の可能性大であり、その思惑買いで上がったのだと思います。
私も昨日の終値で指していたのですが、見込みが甘く買えませんでした。
明日もウォッチしてみます。

他、高速(7504)が中間発表し、通期の上方修正しましたが、先日行ったM&Aにより大きな修正を期待していたのですが、正直期待はずれの内容でした。

本日の取引

買い:6145 日特エンジニアリング  800円
最近、値を下げていたので、弾みで買ってしまった。
今一、業績に自信が持てないので、短期で売ります。

【2006/11/07 20:07】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日の持株の動きは日経平均の動きにほぼ連動し、始め弱かったが少しずつ戻し、終わってみれば先日比0.17%アップと動きなし。
ほとんどの銘柄が中間決算発表待ちのため動きは少ないが、中間決算終わった中では大和工業(5444)の動きがさえず、上方修正しながらもずるずる値を下げている。(本日も50円下げ)
PER7倍で自己株も積極的に取得して上がらないのでは、あとはM&Aぐらいしか上がる要素がないかも。(するかされるかわかりませんが)
あと発表済み銘柄では森精機(6141)が堅調な動き。
信越ポリマー(7970)はずるずる下げています。

本日の取引 なし
2、3銘柄指値を入れましたが、買えず。
SESも午後515円で指値を入れましたが、買えませんでした。明日からの動きに注目です。


【2006/11/06 18:52】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日も携帯から発信。今日はマイポートフォリオはほとんどだめで、前日比0.7%の下落。日経平均以上に下げた印象です。 場中に持株であるムトー精工が下方修正を発表。通期は据え置きだったにも拘らず、結構下げていました。昨日の大和工業のように上方修正には反応しないのに、下げた場合だけ反応されるのは、かなりきつい状況だと思います。

本日の取引

売り:7927 ムトー精工 1510円
一時撤退します。
買い:ウィザス 496円
安いと思ったら、491円まで下げていました。

【2006/11/02 23:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
初めて携帯からブログ送ります。今日から11月、株価も今日の青空のようにスカッと上がって欲しいものですが、マイポートフォリオは少しだけ上昇。(0.45%)
13時に持株の大和工業の中間期発表があったのですが、通期の上方修正と配当アップがあったにもかかわらず、下げていました。今期PER7倍ちょっとは脅威的ですからじわじわ上がって来るとは思いますが、地味系は損です。

本日の取引はなし。

【2006/11/01 19:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
