趣味の大学駅伝、野球、株式投資などを語ります。

今日は大納会。日経平均は4日続伸の小幅上昇で今年の取引を終えました。
マイポートフォリオも0.23%の上昇で終わり、正確な損益はまだ出していませんが、今年1年何とか損をせずに終わることができたようです。
今年の1月から株式投資を始め、色々と失敗をしてきましたが、学ぶことも多く、来年以降何とか資産アップを図っていきたいと思っています。

本日の取引  なし

本日現在の保有銘柄

コード 市場 名称
2431 JASDAQ (株)日本テクシード
4627 JASDAQ ナトコ(株)
5273 大証2部 三谷セキサン(株)
5381 JASDAQ 日本ミクロコーティング(株)
5444 東証1部 大和工業(株)
5973 大証2部 (株)トーアミ
6134 名証1部 富士機械製造(株)
6141 大証1部 (株)森精機製作所
6155 東証2部 高松機械工業(株)
6163 JASDAQ (株)エイチアンドエフ
6337 JASDAQ (株)テセック
6407 東証1部 CKD
6493 東証2部 日鍛バルブ(株)
6666 JASDAQ リバーエレテック(株)
6794 東証1部 フォスター電機(株)
6860 東証1部 SUNX(株)
6905 東証1部 コーセル(株)
6918 JASDAQ (株)アバールデータ
6999 東証1部 KOA(株)
7504 東証1部 (株)高速
7893 東証1部 (株)プロネクサス
7970 東証1部 信越ポリマー(株)
8087 大証1部 フルサト工業


【2006/12/29 14:43】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日も日経平均はしぶとく上昇し、マイポートフォリオは、前日比変わらず。
先般売却した銘柄は、なかなかタイミング合わず買い戻しできませんでしたが、今日は、フォスター電機(6794)を買い戻し。中間期下方修正で大きく値を下げましたが、通期では回復が期待できることから再参戦。他、石井工作研究所(6314)など指していたのですが、一歩届かず。明日引き続き指してみます。

本日の取引

買い:6794 フォスター電機 1,371円×200株
    

【2006/12/28 17:26】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日で忘年会も最後。仕事はあさってまであるけれど完全に正月モード突入です。
昨日、損出ししたのと今日の相場の上昇でマイポートフォリオは、ほとんどが含み益状態。気持ちのいいものです。その分売却損がかさんでいますが、含み益と売却損はほぼとんとんといったところです。
本日の取引 なし

【2006/12/27 18:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日が年内受渡しの最終日のため損失確定のための売却で大忙し。
何とか含み損銘柄は売却できたが、引けに向かって株価上がっていったので、買戻しは殆どうまくいきませんでした。

本日の取引

売り:4401 ADEKA   1,191円×100株
   6314 石井工作研究所  567円×200株
   6794 フォスター電機 1,366円×300株
   6868 東京カソード  1,295円×100株
   4745 東京個別指導   291円×600株
   5381 日本ミクロコーティング 745円×300株

買い:5381 日本ミクロコーティング 741円×200株(買戻し)
   5273 三谷セキサン   726円×100株(買い増し)
   5973 トーアミ    1,292円×100株(新規)
   8087 フルサト工業  1,693円×100株(新規)

   

【2006/12/26 17:46】 | 株式投資
トラックバック(0) |
日経平均は少額下落でしたが、マイポートフォリオは0.47%と結構な下げ。含み損銘柄の損失確定のため一旦売却しようとしてもジリジリ下げていきタイミングが合いません。今日などは朝一で売却し、午後にでも買い戻せば正解な日でした。

本日の取引

買い:6905 コーセル 1,881円×100株(ナンピン買い)
先週買ったばかりですが早くもナンピン買いです。
これでキャッシュポジション使い切りです。

【2006/12/25 23:28】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日も日経平均上げていたとは思えないマイポートフォリオの状況(0.32%の下落)で、1日で含み損状態に逆戻り。売ろうと思っていた銘柄も上昇場面なく来週に持ち越し。

本日の取引

買い:6163 エイチアンドエフ 1,152円×100株
最近JQに上場した銘柄で成長率高い割にPER低め。ちょっと買ってみました。またこのところ銘柄数増加気味です。


【2006/12/22 20:06】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日も日経平均は上昇。マイポートフォリオは久しぶりに含み損解消。あと年内に個別に含み損を抱えている銘柄を売却し、損失を繰越ししたいと思っています。(タイミングを見て買い戻し)

本日の取引

買い:6905 コーセル 1,948円×100株
富山本社のスイッチング電業メーカー。指標的にはさほど割安ではないが、業績好調・財務内容抜群・高収益と好みの会社。

【2006/12/21 23:48】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日は昨日の裏返しで日経平均は急回復、マイポートフォリオは前日比1.76%の大幅上昇。昨日の下落分以上の回復をみせてくれました。
明日の動きに注目です。

本日の取引。 なし

【2006/12/20 17:50】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日は日経平均は185円の大幅安。下がるときは日経平均に従順なマイポートフォリオは前日比1.44%の大幅安。保有23銘柄中21銘柄下落という全面安でした。これで年内プラスで終わるのは厳しそうです。

本日の取引

買い:5381 日本ミクロコーティング  750円×100株(追加購入)
   2431 日本テクシード      842円×100株(新規購入)

【2006/12/19 23:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
日経平均株価は6日続伸。マイポートフォリオは久しぶりに連動し、0.52%の上昇。含み損解消まであと1%程アップが必要ですが、年内プラスで終わりたいものです。

今日はマイポートフォリオの中では高松機械工業(6155)や日鍛バルブ(6493)などの2部銘柄がめずらしく強かったです。ジャスダックはまだまだですが、個人投資家が少し動き始めているのでしょうか。

本日の取引

売り:7504 高速 715円(一部売却、原価699円)

【2006/12/18 19:52】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日も日経平均上昇に逆らってマイポートフォリオは0.12%の下落。日経平均は今週496円(3%)上昇しましたが、マイポートフォリオは0.24%のみの上昇。地味系が多いためか、さっぱりの一週間でした。

今日は一昨日、買い増したアバールデータ(6918)を一部のみ売却。
基本的に長期保有銘柄ですが、一昨日、一時的に下がったところを買った分を処分しました。
ナトコ(4627)は一時9.5%増までいきましたが、終値6%アップ。来週も頑張って欲しいものです。
月曜日買った三谷セキサン(5273)はいいところなくジリ下げ。

本日の取引
6918 アバールデータ 1,420円×100株(一部売却:原価1,330円)


【2006/12/15 17:15】 | 株式投資
トラックバック(0) |
毎日ワンパターンで失礼しますが、本日も日経平均大幅上昇にかかわらず、マイポートフォリオはたったの0.1%アップ。これで日経平均反落したら素直に下げるんでしょうね。
日経平均に連動する銘柄を少し買おうかな。といいつつ今日もJQ銘柄買っちゃいました。

本日の取引

買い:4627 ナトコ 1,260円×100株
昨日、決算発表し今期予想がよかったので成り行き買いで指したらS高で約定。買い残が90万株ぐらいありました。とりあえずPER15倍の1,536円を売値目標としておきます。



【2006/12/14 17:32】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日も日経平均上昇ながらマイポートフォリオは0.36%下落。また少し含み損が増加しました。大きく下げている銘柄はないものの過半数は下げています。
どうも今年後半は日経平均とのねじれが目立ち、このまま17,000円突破したとしてもマイポートフォリオはあまり上がっていないような気がします。
これは私だけでなく中小型株中心の個人投資家みな同じような印象を持っているのではないのでしょうか。

株価低迷中の東京個別指導学院(4745)の11月月次出ていましたが、ぱっとしない内容。このままいくと決算厳しそうな気がします。私の住む地域では各社揃い踏みで教室出していますが、個別指導塾はのきなみ苦戦のようで、(この間売却した)早稲田アカデミー(4718)が抜きん出ているようです。東京個別から早稲アカかウィザス(9696)への乗り換えも検討します。

本日の取引

買い:6918 アバールデータ 1,330円×100株(買い増し)
この銘柄は最近の傾向として、前場で下げて後場で元値に戻ることが多いので、前場少し下げていたので買いました。
すかさず前日終値で売りたてておきましたが、見込み甘く持ち越し。

【2006/12/13 18:06】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日は昨日のほぼ同額日経平均上昇したが、マイポートフォリオは0.2%下落し一歩後退の感あり。10月頃日経平均が上がっているのに中小型株が下げまぐっていたのが一瞬よぎりましたが、このねじれ現象が一時的なものであることを祈ります。

本日の取引  なし

【2006/12/12 18:31】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日は日経平均110円高。マイポートフォリオも22銘柄中16銘柄値上がりし、先週末比0.82%の上昇。流れからして今週中には含み損解消できそうです。

本日の取引

買い:5273 三谷セキサン 757円×200株(新規購入)
福井本社のパイル、ポール(電柱)メーカー。三谷商事のグループ企業。
大証2部銘柄で低PER(約7倍)、低PBR(0.87倍)ながら業績好調で成長性あり。
難点は流通性に乏しいこととさほど配当性向高くない点。
最近、情報産業にM&Aで参入。業績にどのような影響を与えるのかは未知数。
まあ多分に上昇余地はありそうなのでとりあえず少し買ってみました。

【2006/12/11 19:01】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日の日経平均は3日ぶりに反落したもののマイポートフォリオは前日比0.37%と気持ち上昇。一時1%以上あげていましたが、じょじょに尻すぼみの相場でした。キャッシュポジションは少し空けてありますが、買いたいと思うほど下げるわけでもなく中途半端な感じですが、来週ですっきりと含み損解消してくれればと思っています。


今日、持株で頑張っていたのがテセック(6337)で前日比7.2%の上昇。業績好調の低PER、低PBR銘柄で株主資本比率90%超の無借金会社です。まだまだ上値余地はあると思いますので期待したい銘柄です。

本日の取引 なし

FC2blog テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/12/08 16:28】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日も日経は上げ、マイポートフォリオは前日比0.55%上昇しました。
年内に含み損脱出して欲しいものです。
明日のイベントに注目です。

今日は昨日追加購入したアドテックエンジニアリング(6260)が大きく上げていました。このまま上げてくれればいいのですが。

本日の取引 なし

【2006/12/07 23:11】 | 株式投資
トラックバック(0) |
日経平均は、外国人が主力株を買ったとして105円高だったが、小型株中心のマイポートフォリオは前日比0.29%の上昇に留まった。

今日は決算発表以来大きく値を下げ、1,000円前後を行ったり来たりしているアドテックエンジニアリング(6260)の追加購入(ナンピン買い)、これまた停滞しているアバールデータ(6918)を追加購入しました。

本日の取引

買い: 6260 アドテックエンジニアリング 970円×100株(買い増し)
    6918 アバールデータ 1,340円×100株(買い増し) 

【2006/12/06 16:29】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日は午前中日経平均も騰がっていましたが、終わってみれば小幅安。
このところ回復していたマイポートフォリオも前日比0.61%下落でした。

寄りでCKD(6407)に大口の買いがあり、1,200円で約定。寄り天で徐々に下がりだし午後1,127円で買戻しました。もともとの原価は1,130円でしたのでおいしい取引でした。

本日の取引

売り: 6407 CKD 1,200円×200株(原価1130円)

買い: 6407 CKD 1,127円×200株(買戻し)
    6999 KOA 1,587円×100株(新規購入)
KOAは長野県伊那市に本社のある抵抗器メーカーで東証1部銘柄(珍しく)。
業績好調でキャッシュリッチな会社です。電機セクターでは割安銘柄です。1,500円台でもう少し買い増したいと思っています。

【2006/12/05 19:27】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日は日経平均は小幅下落ながら、TOPIX・JQ指数は上昇で、マイポートフォリオも1.05%のアップ。もう一頑張りで含み損生活からはさよならできそうですが、買いたい銘柄も上がっており、どのタイミングで買い付けるか、難しいところです。

マイポートフォリオの中では機械セクターが上昇していました。
特にCKD(6407)が4.3%上がり、久しぶりに含み益発生しました。
最近低迷していたテセック(6337)も久々に上がった感じでした。
先週末処分した日特エンジニアリング(6145)もけっこう上げており、早まったかと思いましたが、一時損切りを覚悟していたことを考えれば、損しなかっただけでも上出来だと思います。

本日の取引 なし




【2006/12/04 17:47】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日の日経平均は小幅上昇でマイポートフォリオも0.26%のアップと伸び悩み。

ひと月前ほどはずみで買った日特エンジニアリング(6145)が原価に戻したのでひとまず売却。買ったとたん急落し、途中ナンピン買いしても追いつかないほど下げていましたが、このところ急上昇。割安株とは思いますが、他に欲しい銘柄もあるので処分しました。

本日の取引

売り: 6145  日特エンジニアリング  825円(買値とんとん)

【2006/12/01 19:44】 | 株式投資
トラックバック(0) |
