趣味の大学駅伝、野球、株式投資などを語ります。

これから毎月月末現在の持株の状況を報告します。
基本的に騰落率は昨年から保有している銘柄は年初来のものですが、今年に入って購入しているものは購入原価(手数料含む)との比較です。

1月度合算騰落率(年初来):+5.82%

個別明細20070131203428.gif


【2007/01/31 20:35】 | 月次報告
トラックバック(0) |
31日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反落。終値は前日比106円77銭(0.61%)安の1万7383円42銭。東証株価指数(TOPIX)及び東証2部株価指数は続落。新興市場も小幅続落。
マイポートフォリオは横ばいながら前日比0.09%アップで1月の取引を終わりました。

昨日、四半期発表があった3銘柄の本日の動向は、テセック(6337)は3.11%上昇、SUNX(6860)は3.7%下落、アバールデータ(6918)3.53%は下落で1勝2敗でした。

本日の持株の四半期発表は次の通りでした。

コード 銘柄名    売上進捗率 経常利益進捗率  純利益進捗率
6407 CKD      77.0%     78.6%        81.3%
7504 高速       74.2%     75.5%        73.9%
7940 ウェーブロック 79.4%     85.5%        93.9%

3社ともまずまずの進捗と思います。CKDは場中の発表でしたが、5.61%上昇と少し戻しました。高速も中間期の遅れを完全に取り戻しました。ウェーブロックHも上方修正の可能性高いのでは。

本日の取引  なし


【2007/01/31 20:19】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日の東京株式市場で日経平均株価は小幅に続伸。大引けは前日比19円73銭(0.11%)高の1万7490円19銭。
東証株価指数(TOPIX)、東証2部株価指数は小幅ながら反落。新興も弱かったです。
マイポートフォリオは上げ下げはほぼ半々だったのですが、CKD(6407)の大幅下げ(6.91%)が響き前日末比0.17%下落となりました。CKDは明日四半期の発表のようですが、インサイダーで下げたのではと勘繰りたくなるような下げでした。(決算は悪くはないと信じていますが)

本日発表した保有銘柄の四半期決算の進捗は次の通りです。特に上方修正はありませんでした。

コード 銘柄名    売上進捗率 経常利益進捗率  純利益進捗率
6337 テセック     79.1%     92.9%       87.1%
6860 SUNX      71.7%     67.2%       65.4%
6918 アパールデータ 76.4%     82.5%       77.7%

SUNXは、やや苦戦のようだが、前年も第四四半期が強かったので通期クリアは大丈夫と思います。
アパールデータは順調。ただ上方修正するほどの内容ではなかったので、これまで上げていた分、市場ではどういう評価がされるか難しいところです。
テセックは2回目の上方修正は確実な内容で絶好調な決算と思います。加えて期末配当(年1回)の倍増を発表し、明日からの上昇が期待できます。

本日の取引

買い:6794 フォスター電機  1,305円×100株(買い増し)
   3023 ラサ商事      624円×100株(新規)

フォスター電機が値を下げていたので追加購入。通期達成は厳しそうで下方修正の可能性大ですが今の株価はそれを折込済みと考えています。早めに下方修正でもすればかえって上がるかもとも思っています。ただ買ってから更に1,290円(終値)に下げたのはむかつきました。
ラサ商事は一部昇格候補+割安銘柄として購入。配当利回りもまずまずです。
   

【2007/01/30 19:53】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反発。終値は前週末比48円53銭(0.28%)高の1万7470円46銭。
マイポートフォリオは前週末比0.75%上昇とまずまずの回復をみせました。

個別銘柄で目立ったところでは、ジョルダン(3710)が9.35%、エイチアンドエフ(6163)が6.04%アップと頑張っていました。
四半期決算発表は先週末スズデン(7480)、本日前場後KOA(6999)が行い、ともに順調な進捗で、其々3.45%、2.84%とアップしました。
明日は、マイポートフォリオの中で期待しているSUNX(6860)、テセック(6337)、アバールデータ(6918)の四半期決算発表の予定です。ここ数日アバールデータ(6918)が元気がないのが少し気がかりです。

本日の取引  なし

【2007/01/29 18:21】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日の日経平均は続落。マイポートフォリオは前日比0.31%の下げで連敗となりました。

最近話題にしていた信越ポリマー(7970)が久々に上げていたので、不本意ながら売却しました。何で上げていたのか分らなかったのですが、日経朝刊に新製品の記事が出ていた模様。

本日の取引

売り:7970 信越ポリマー 1,588円×100株(原価1,533円) 

【2007/01/26 11:39】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日の日経平均は反落。終値は前日比49円10銭(0.28%)安の1万7458円30銭だった。
10日連続上昇していたマイポートフォリオは久しぶりに下落。(-0.52%)
しばらく調整しそうな感じです。

信越ポリマー(7970)が第三四半期決算の発表以来ずるずると下げ、ついに原価割れ。そこまで売り込まれるような会社ではないと思いますが、決算発表の後はいつもこんな感じで下げてる印象です。

プロネクサス(7893)も第三四半期決算の発表をしました。これもまず予定通りといった決算と思います。たしか中間時は予定通りで売り込まれた記憶がありますが、明日はどうでしょうか。

本日の取引  なし

【2007/01/25 20:35】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日は日経平均株価は反発。終値は前日比98円83銭(0.57%)高の1万7507円40銭で、2006年4月7日以来の1万7500円台となったとのこと。
しかしながらマイポートフォリオは苦戦し、前日割れの場面もあったが、終わってみれば何とか0.02%アップで連勝記録を10日に伸ばした。

苦戦の原因は、これまでマイポートフォリオを引き上げてきたアバールデータ(6918)の下落が響いたのですが、たまには調整も必要でしょう。ただ今日のような日経平均株価が100円程上がった日にとんとんの結果では損をしたような気分になります。

最近、取引をしていませんが、近日中に一部銘柄を入れ替え予定です。

【2007/01/24 22:47】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日の日経平均株価は小幅に反落。
マイポートフォリオは何とかふんばって前日比0.34%の上昇。

東証2部が弱かったので過半数の持株が下げたが、最近、おとなしかった富士機械製造(6134)が久しぶりに上げて全体の上昇に貢献しました。
他目立ったところではアバールデータ(6918)が好調で実に今年に入り約25%上昇しています。

本日の取引  なし

【2007/01/23 19:20】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日の日経平均株価は反発。終値は前週末比113円74銭(0.66%)高の1万7424円18銭と、2営業日ぶりに戻り高値を更新し、昨年4月10日以来約9カ月半ぶりの高値水準を付けた。
東証2部株価指数および日経ジャスダック平均は7営業日続伸。
マイポートフォリオは前日比1.29%の上昇で8営業日続伸と記録更新中です。

マイポートフォリオの中で第三四半期の発表を終えたのは信越ポリマー(7970)だけですが、サプライズなく無難な内容だったせいか(決して悪くはないが)今日は3%ほど値を下げていました。
中間期も同じ様な展開でしたが、中間期発表前はかなり高騰しましたが、今回はさほど上昇しなかったため、売り時もなかった気がします。

【2007/01/22 23:14】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日の日経平均株価は3営業日ぶりに反落したが、小型株中心のマイポートフォリオは前日比0.44%の上昇で実に7日連続で上げています。

2時に信越ポリマー(7970)の第三四半期発表があったが、悪くはないが特にサプライズのない内容だったせいか株価は小幅下げ。来週の動向に注目です。

大発会に買った不動産デベ銘柄シーズクリエイト(8921)とエフ・ジェー・ネクスト(8935)はここ数日順調に上げています。買ってしばらくはジリジリ下げ、大失敗かと思いましたが、もうしばらく保有してみます。特に8921は優待銘柄でもあり楽しみはあります。

本日の取引  なし

【2007/01/19 19:54】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日の日経平均株価は続伸。ただしマイポートフォリオの東証銘柄は伸び悩んだものが多かったが、のきなみジャスダック銘柄が強く、全体として0.79%の上昇。これで6営業日連続の上昇です。

米国アップルの好決算を受け、上昇を期待したフォスター電機(6794)は反対に下げました。通期計画の達成は厳しそうとの観測があるが、成長路線は保っており、電機セクターではかなりの割安銘柄と思うが、停滞しています。

本日の取引  なし

【2007/01/18 23:22】 | 株式投資
トラックバック(0) |
朝方、日経平均が下げていたので今日は調整かと思っていたところ、結局、前日比58円高。マイポートフォリオも0.85%増と連騰。

年明けからじりじり上げている石井工作研究所(6314)とスズデン(7480)を買いました。これでCPの余力なくなりしばらく静観することとします。

最近の上げでマイポートフォリオの中で含み損状態なのは、日本ミクロコーティング(5381)のみとなり、全体として年初比2.8%の資産アップとなっています。年初比一番のアップ率はアバールデータ(6918)の19.5%で貢献しています。大きな失敗はナトコ(4627)の売却のタイミング。日本テクシード(2431)の損切りに売却のタイミングを合せたこともありますが、少し早すぎたようです。

本日の取引

買い:6314 石井工作研究所 597円×100株(買戻し)
   7480 スズデン    891円×100株(新規購入)

6314は上方修正は必至で3月に向かい上げてくると思います。
7480は一部昇格有望候補。優待もあります。

【2007/01/17 19:08】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日の日経平均は小幅ながら3営業日ぶりに反落。
ただ小型株中心のマイポートフォリオは影響を受けず前日比0.51%の上昇。
今年に入りいい感じできていますが、「3歩進んで2歩下がる」ぐらいでじっくりいって欲しいものです。

本日の取引

売り:5273 三谷セキサン 753円×100株(一部売却、原価747円)

買い:7598 ナイスクラップ 687円×100株(新規購入)

5273は少し戻ってきたので以前ナンピン買いした分を売却。残り200株です。
7598は1月決算で業績もよさそうなので買ってみました。配当も1回配当で高利回り、優待(使い道ないが)もあり。

【2007/01/16 19:18】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日の日経平均終値は前週末比152円91銭(0.90%)高でマイポートフォリオも1.0%上昇。
上がるのに文句はないのだが、先週から指している石井工作研究所(6314)とスズデン(7480)はじり高で買えず。買い方に思い切りがないのでなかなか買えません。

先日、指値をすっとばされたMM銘柄につき、証券会社に質問してみましたら下記回答が来ました。
「お問い合わせについてご回答差し上げます。
 xxxxxxxはマーケットメイク銘柄でございます。
 マーケットメイク銘柄については、JASDAQ売買システムを通じたオークショ ン機能を利用せず、マーケットメイカー(値付け証券会社)となった証券会 社が投資家の注文の相手方となり売買を成立させます。つまりマーケットメ イク方式ではお客様の買いにマーケットメイカーの売り、お客様の売りにマ ーケットメイカーの買いがぶつかり、投資家の注文同士がぶつかるわけでは ないから、ご自身が出した買い注文の指し値より安い値段がついても約定で きない場合や、売り注文より高い値段がついても約定できない場合もござい ます。」

結論としてはやっぱりMMはよくわかりません。

本日の取引

売り:6794 フォスター電機 1,475円×100株(一部売却:原価1,372円)

買い:6163 エイチアンドエフ 1,131円×100株(買い増し)
   8058 三菱商事     2,145円×100株(買い戻し)
   6319 シンニッタン    603円×100株(新規購入)
   7940 ウェーブロックH 748円×100株(新規購入)
今期業績の進捗に不安のある6794(ここ数日順調に上がっていますが)につき、半分売却しました。成長力はまだある会社だと思っていますので、下がったらまた買うかもしれません。
6163はこの地合で9日連続下落だそうです。業績面での懸念は少なく、追加購入のタイミング狙っていたのですが、ちょっと早かったみたい。
利上げ観測で低迷している8058を購入。以前にも買ったことがあるのですが、
中期的には上げると思うので再購入。
6319、7940は割安銘柄のリストアップから購入。ともに中間期の進捗率が高く、上方修正の期待もあります。加えて7940は鳥インフルエンザ銘柄(?)だそうです。

【2007/01/15 18:32】 | 株式投資
トラックバック(0) |
自分の保有銘柄の内、3月、5月決算企業の中間期進捗率をデータにしてみました。

概ね順調な先が多いようですが、この中ではフォスター電機(6794)が厳しいようです。8921と8935のマンデベは下期集中ですので問題ないと思います。


20070113152356.gif


【2007/01/13 15:26】 | 個別銘柄
トラックバック(0) |
日経平均は2日続けて下落した反動で、今日は大きく上昇。マイポートフォリオも1.3%と相場なりの上昇。
保有銘柄ではこの前買ったジョルダン(3710)が7.94%、長く低迷しているフォスター電機(6794)が5.19%上昇と目立ったところでした。
フージャース(8907)の低迷が影響しているのか年初購入したエフ・ジェー・ネクスト(8935)とシーズクリエイト(8921)はさえない。

本日の取引

売り:8087 フルサト工業 1,719円×100株(平均原価1,695円)
地味系の割安銘柄であるが、しばらく1,600円台後半で調整続きそうであり、一旦売却。

今日、不可解だったのは575円で買い指値していた石井工作研究所(6314)。外出先で見たら安値574円まで下げていたので当然、約定しているものだと思っていたら出来ていませんでした。MMってそんなことがあるのでしょうか。

【2007/01/12 11:30】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日の日経平均は続落。マイポートフォリオは意外にふんばり、前日比0.18%のアップ。
今年初めての売却は、購入以来上昇のきざしのない日本テクシード(2431)を損切り。再上昇中のナトコ(4627)を利食いし何とか合せ技で損だしスタートは免れました。

本日の取引

売り:2431 日本テクシード 773円×200株(平均原価823.6円)
   4627 ナトコ    1,400円×100株(平均原価1,262円)   

【2007/01/11 18:10】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今年に入って1日おきに上げ下げ。下げの方がきついので三歩進んで四歩後退している感じです。今年もむずかしい相場になりそうです。
マイポートフォリオは前日比1.29%の下落。年初比もマイナス0.72%に沈んでいます。

昨日の買いで保有銘柄は26となり過去最大になっていますが、現在ウォッチ中の銘柄は約200社あり、欲しいと思っている銘柄はまだまだあります。
昨年ブログに、保有銘柄を10社以内に絞りたいと書いた覚えがあるのですが、性格的に無理なようです。

本日の取引  なし

【2007/01/10 22:43】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日の日経平均は反発、マイポートフォリオは前日比0.72%の上昇で年初比もプラスに転じました。
大きく下げた銘柄はなかったものの、先日ナンピン買いした日本テクシード(2431)が又も下げて全体の足を引っ張っています。去年よくあった含み損を増やすパターンですので750円を下回ったら損切り実行します。
本日の取引では始めてのHC銘柄を購入しました。新興が全然動かない相場ですが中長期で保有してみます。

本日の取引

買い:3710 ジョルダン 1,092円×100株(新規購入)
おなじみ「乗換え案内」の会社です。時価総額57億円と超小型株の部類ですが、この3期の平均売上成長率26%、経常利益成長率30%ながら現状PERは15倍を切っており、かつ自己資本比率75%と財務内容も健全。昨年ピーク時株価は3,520円まで買われており、新興市場回復すれば見直されるであろう銘柄。とりあえず1単位だけ買ってみました。 

【2007/01/09 19:00】 | 株式投資
トラックバック(0) |
せめて年始の2日くらいは上昇で始めて欲しかったのですが、本日は大幅な下落。マイポートフォリオは昨日の0.5%の上昇に対して、本日は0.55%の下落と早速年初来ベースでマイナス突入。ただ日経平均の下げ幅ほど下がっていなかったので調整としては良かったのでは。
連休中に保有銘柄の保有期間と売却予定価格をじっくり考えてみようと思っています。

本日の取引

買い:2431 日本テクシード 802円×100株(買い増し。ナンピン買い)
アーク系列の技術者派遣業。ビジネスモデルがユニークで割安と思うが、初回購入してから、買値を上回ったことがなく、出来高も少ない。しばらく上がりそうもないので、処分前提でのナンピン買い。

【2007/01/05 18:17】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日から仕事、株とも2007年が始まりました。
大発会は6年連続での上昇とのこと。マイポートフォリオもまずは0.5%の上昇から始まりました。今年の目標は30%の資産アップです。

昨日、言っていた通り、早速不動産デベ銘柄を購入しました。少し高いかなと思いましたが、まあ正月ということで買っちゃいました。
あと石井工作研究所(6314)も指していたのですが、これは買えず。

本日の取引

買い:8921 シーズクリエイト     67,700円×1株
    8935 エフ・ジェー・ネクスト   1,130円×100株

【2007/01/04 14:55】 | 株式投資
トラックバック(0) |
正月中、新規購入する銘柄選定しました。
欲しい銘柄はたくさんあるのですが、これまで持っていなかった不動産デベ銘柄を買ってみようと思っています。
候補としてはエフ・ジェー・ネクスト(8935)とシーズクリエイト(8921)を考えています。人気の高いフージャース(8907)も割安とは思いますが、先の2銘柄の方が現状では割安度が高そうです。
明日から会社が始まるので少し憂鬱ですが、市場も再開されるので楽しみもあります。

【2007/01/03 23:48】 | 株式投資
トラックバック(0) |
新年あけましておめでとうございます。
つたないブログですが今年も宜しくお願いします。

さて年末に保有銘柄を紹介しましたが、今日はその各パフォーマンスを紹介させてもらいます。自分としては割安銘柄と思い保有しているものですが、ここにきて上昇し割安度が薄れてきている銘柄もあります。
とにかく2007年は下記銘柄でスタートすることとなりますが、皆上がってほしいものです。
20070102172505.gif

※時価総額割安率は時価総額と予定経常利益の10倍との比較をあらわしたもので数値が低いほど割安度が高いと思われるものです。
ROICは営業利益/(株主資本+有利子負債)であらわしたものです。

【2007/01/02 17:36】 | 個別銘柄
トラックバック(0) |
