趣味の大学駅伝、野球、株式投資などを語ります。

購入したとたん下落を続け、気合を入れてナンピン買いをしたヴィンキュラムジャパン(3784)は、本日めでたく全株売却。原価で売りを出していたところ4千円も高く約定されていました。朝一の買いはどんな人かわかりませんが、先日までの含み損を考えればラッキーの一言でした。

本日の取引

売り:3784ヴィンキュラムジャパン 135,000円×4株(原価130,180円)
   6918アバールデータ 1,380円×100株 (原価1,346円)
   6260アドテックエンジニアリング 800円×200株(原価824円)

【2007/05/31 23:44】 | 株式投資
トラックバック(0) |
30日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりの反落し、終値は前日比84円30銭(0.48%)安の1万7588円26銭。東証2部株価指数は4日続伸。日経ジャスダック平均株価が小幅に8日続伸。
マイポートフォリオは、前日比0.03%高とほぼ横ばいでした。

本日は久しぶりの新規銘柄である日本電子材料(6855)を打診買い。
ご存知、決算発表後の急落銘柄ですが、ここまで落ちてくるとは思いませんでした。もう一段の下げはあるかもしれませんが、1500円台は割安と思います。

本日の取引

買い: 6855 日本電子材料 1,584円×100株(新規購入)


【2007/05/30 20:30】 | 株式投資
トラックバック(0) |
29日の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、大引けは前日比84円97銭(0.48%)高の1万7672円56銭。東証2部株価指数は3日続伸し、日経ジャスダック平均株価が7日続伸と全面高。
マイポートフォリオは、前日比0.46%高と若干反発。
今月は決算後の反応が悪い銘柄が多く、すごく下げた印象が強い(ストップ安もけっこうくらったし)のですが、意外と健闘しています。5月もあと2日ですが、頑張って欲しいものです。

本日の取引

買い:6493 日鍛バルブ 932円×100株 (追加購入)

【2007/05/29 19:50】 | 株式投資
トラックバック(0) |
28日の東京株式市場で日経平均株価は反発し、終値は前週末終値に比べ106円38銭(0.61%)高の1万7587円59銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は続伸。
マイポートフォリオは、市場の動きに反し、先週末比0.11%のダウン。

注目のMIEテクノ(5937)は前場は6円高までいったが、終値8円安とふるわず。休み中にここ2年ほどの決算短信を見ましたが、こと業績の勢いはかなりのもので、今期の予想は保守的な感じがします。配当利回りも高いし、しばらく保有してもよさそうです。

※MIEテクノ(5937)四半期推移 単位:百万円
     売上   営業利益  経常利益  純利益
06/1Q  1,424     85     58     35    
06/2Q  1,631     134     86     72  
06/3Q  1,563     59     35     15     
06/4Q  1,696     108     73      51  
06通期  6,314     386    252    173
07/1Q   1,671      99     84      40
07/2Q   1,729     83     66     55
07/3Q   1,949     156    128     105
07/4Q  2,168      218     167     78
07通期  7,517      556     445     278

08予想  8,000     540     400     300

本日の取引  なし

【2007/05/28 20:21】 | 株式投資
トラックバック(0) |
前回に続き3月決算の割安銘柄のリストです。
割安度は前回リストに準じますが、まずまず割安と思われます。
上からの順番はPBRと会社発表の今期予定PERを掛け合わせた数字を小さいものから並べたものです。

20070526215712.gif

※色掛けしている銘柄は保有中です。

【2007/05/26 21:58】 | 個別銘柄
トラックバック(0) |
3月決算発表も終わったので、私の監視銘柄の中から20万円未満で購入可能な銘柄を貼り付けてみました。
上からの順番はPBRと会社発表の今期予定PERを掛け合わせた数字が10までのものを小さい順番で並べたものです。
殆どの銘柄がPBRが1倍割れ、PERは1桁が多くなるのは当然ですが、配当利回りも2%以上のものも多いので、じっくり保有しても良さそうです。

20070526015711.gif

※色掛けしている銘柄は保有中です。

【2007/05/26 02:00】 | 個別銘柄
トラックバック(0) |
25日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に続落し、大引けは前日比215円76銭(1.22%)安の1万7481円21銭。東証2部株価指数は小幅に反発し、日経ジャスダック平均株価は小幅に5日続伸。
マイポートフォリオは、後場に戻り、前日比0.51%の上昇。

大トリでMIEテクノ(5937)が決算発表しました。
前期は既に発表の通り、大幅な増収増益でしたが、今期は売上増収、営業・経常利益は減益、純利益は増益の計画。ちょっと微妙ですが、四季報予想よりは全て上回っています。
注目の増配ですが、期待していた時期より1年遅れですが、額は5円とサプライズ。(本日終値ベースで利回り2.8%)全体の印象としてはまずまずかなと思います。

本日の取引:なし

【2007/05/25 19:25】 | 株式投資
トラックバック(0) |
24日の東京株式市場で日経平均株価は4営業日ぶりに小幅反落し、終値は前日比8円15銭(0.05%)安の1万7696円97銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は4営業日ぶりに反落。
マイポートフォリオは、がんばっていた銘柄もあったのですが、ヴィンキュラムジャパン(3784)が落ちた分(4.13%)、前日比0.16%の下落。ヴィンキュラムもこれ以上のナンピンはきついし、何とか原価(130,000円)までは戻って欲しいものです。

明日は最後に残ったMIEテクノ(5937)の決算発表です。今期の予想もそうですが、復配するかどうかも注目です。

【2007/05/24 19:09】 | 株式投資
トラックバック(0) |
23日の東京株式市場で日経平均株価は3日続伸し、前日比25円7銭(0.14%)高の1万7705円12銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は3日続伸。
マイポートフォリオも、3日続伸し前日比1.3%のアップと何とか年初来ベースまで戻ってきました。

本日の取引

売り:7970 信越ポリマー 1,510円×100株 (原価1,456円)

【2007/05/23 21:10】 | 株式投資
トラックバック(0) |
22日の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、終値は前日比123円18銭(0.70%)高の1万7680円5銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価も続伸。
マイポートフォリオは、きしくも日経平均と同じ前日比0.7%のアップ。

3月決算の発表はほとんど終わり、マイポートフォリオではMIEテクノ(5937)が残っているのみ。(25日予定)
概ね好決算でしたが、今期予想が手堅い銘柄が多く、かなり売り込まれました。さすがに持ち直しそうな銘柄もありますが、ここ数日でふんばらないと、しばらく立ち直れないような気がします。このままだと誰も割安株投資などしなくなりますよね。

本日の取引

買い:7605 フジ・コーポレーション  389円×100株(追加購入)
これで500株ですが少しずつ増やしていきたいと思っています。

【2007/05/22 19:59】 | 株式投資
トラックバック(0) |
21日の東京株式市場で、日経平均株価は3営業日ぶりに反発し、終値は前週末比157円29銭(0.90%)高の1万7556円87銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価も8営業日ぶりに反発。
マイポートフォリオは、本当に久しぶりに先週末比0.43%のアップ。

金曜日は多忙で更新できなかったのですが、富士機械製造を売りたけびし(7510)を買いました。本日の取引はなし。

【2007/05/21 19:54】 | 株式投資
トラックバック(0) |
17日の東京株式市場で日経平均株価は小幅に反落し、大引けは前日比30円40銭(0.17%)安の1万7498円60銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は6日続落し、連日で年初来安値を更新。
マイポートフォリオは、前日比0.14%の何日かわからないぐらいの続落。

アバールデータ(6918)は前日比8.13%の予想以上の下落。昨日、半分売っておいてよかったけど、そこまで売られなくてもという気持ちが強いです。

今日も気合でヴィンキュラムジャパン(3784)をナンピン。3月に発表したばかりの中計を見て、2010年3月期の計画利益を達成するには、今期から年率20%の伸びが必要なため、とりあえず今期ぐらいはそこそこの計画数字を出してくると予想した私がばかだった。でも中計の初年度からマイナス成長の計画を出してくるなんて、この会社本当にやる気があるのだろうか。
まあ配当利回りも高いので、この辺でナンピンしていればそのうち少しは戻すとは思いますが。

今日、決算発表したのはトーアミ(5973)。わずかですが前期実績、今期予想とも全ての項目が四季報予想を上回っているので、明日は上げると信じています。(自信ないけど)

あと決算待ちはMIEテクノ(5937)とムロコーポレーション(7264)の2社。ともに前期決算分は上方修正発表済み(株価反応ナシ)ですが、問題は今期予想がどうか。ともに発表までは放置です。

本日の取引

買い:3784 ヴィンキュラム ジャパン 116,000円×1株(追加購入)

【2007/05/17 18:43】 | 株式投資
トラックバック(0) |
16日の東京株式市場で日経平均株価は小反発。終値は前日比16円2銭(0.09%)高の1万7529円ちょうどだった。東証2部株価指数は5日続落し、連日で年初来安値を更新。日経ジャスダック平均株価も5日続落で、3週間ぶりに年初来安値を更新。
マイポートフォリオは、前日比1.7%と連日の大きな下げ。ストップ安を2つもくらえば当然の結果ですけど。

ストップ安をくらったのは中部鋼鈑(5461)とテセック(6337)。今の地合で、あれほどひどい今期予想だと皆投げてくるでしょう。私も投げました。最近の授業料は高い。
ヴィンキュラムジャパン(3784)も大分下げました。(思わずナンピン買い)
それにしても昨日、目立たないところで上方修正していたムロコーポレーション(7264)は、何と上がるどころか下げていました。これで決算発表で今期予想が弱気だったらどうなってしまうのでしょうか。

本日の取引

売り:5461 中部鋼鈑 1,066円×100株 (原価1,194円)
   6337 テセック 1,339円×100株 (原価1,489円)
   6918 アバールデータ1,405円×100株 (一部売却、原価1,346円)

買い:7605 フジ・コーポレーション 392円×200株(追加購入)
   3784 ヴィンキュラム ジャパン 120,000円×1株(追加購入)
   6999 KOA  1,461円×100株(追加購入)

アバールデータは、本日決算発表だったので、こわくて半分売却しました。今期予想は思ったほどひどくなかったが、横ばいでちょっと微妙な感じ。

【2007/05/16 23:36】 | 株式投資
トラックバック(0) |
15日の東京株式市場で日経平均株価は反落し、終値は前日比164円96銭(0.93%)安の1万7512円98銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均は4日続落。
マイポートフォリオは、前日比1.46%の大きな下げ。
それどころか本日決算発表の持株(中部鋼鈑、テセック等)はことごとく今期予想がひどく、明日は壊滅的な下げ(ストップ安)が予想されます。(5月の負けは決定)
ヴィンキュラムジャパン(3784)も予想を外しました。
抜本的な銘柄の入れ替えを検討します。こういう地合では決算持越しはNGということがわかりました。

本日の取引

売り:8921 シーズクリエイト 57,300円×1株(原価67,700円)
2日連続ストップ安はきつかった。

【2007/05/15 23:47】 | 株式投資
トラックバック(0) |
14日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反発した。終値は前週末比124円22銭(0.71%)高の1万7677円94銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は3日続落。
マイポートフォリオは、日経平均とは大きく乖離し、先週末比0.53%の下落。

シーズクリエイト(8921)は、予想通りストップ安でしたが、あまりに売りが多く私の分は約定せず。
本日の持株の決算発表は、三谷セキサン(5273)、CKD(6407)、たけびし(7510)がありました。3社とも前期実績は申し分なし。三谷セキサンは、珍しくアグレッシブな今期予想。たけびしは横ばい予想。場中に発表したCKDは、今期予想が前期割れでしたが、ヒステリックと思えるほど下げていました。こんなに下げると発表時に株を持っていること自体が、かなりのリスクになってしまいます。発表前に一旦売却が正解かもしれません。特に四季報予想が良い銘柄や前期好決算銘柄(どうしても今期予想が保守的になりがち)は要注意です。前期下方修正や四季報で今期減益予想の銘柄の方が持ち越すには安全かもしれません。

本日の取引

売り:7504 高速  692円×200株 (全部売却、原価691円)

買い:3784 ヴィンキュラムジャパン  142,000円×2株(新規購入)

ヴィンキュラムジャパンは前期はいまいち。ただ3月に発表した中計によれば、利益計画達成には毎期20%アップが必要なので、今期会社計画は四季報予想を上回ると思われます。明日の決算発表待ちで購入。(ちょっとギャンブル)




【2007/05/14 23:04】 | 株式投資
トラックバック(0) |
11日の東京株式市場で日経平均株価は続落し、終値は前日比183円24銭(1.03%)安の1万7553円72銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価も続落。
マイポートフォリオは、前日比0.53%の下落。

どうも持株の決算発表がよろしくありません。前期の実績はまずまずなのに、今期予想が前期実績を下回り、四季報予想を大きく下回る企業が多いような気がします。ここまで多くの企業が前期割れだと景気は大ブレーキがかかっていることになります。そんなことはないと思うのですが。

本日決算発表だったのはシーズクリエイト(8921)とFJネクスト(8935)の2社。ともに前期実績はまずまずながら今期予想は保守的。それでもFJネクストは許容範囲と思いますが、シーズクリエイトは投げ売りが始まりそうなネガティブな今期予想でした。

本日の取引

売り: 7940 ウェーブロックH 658円×100株 (手仕舞い、原価727円)
    8066 三谷商事  1,395円×100株 (一時撤退、原価1,455円)

ウェーブロックHは成り売り。三谷商事はもう少し下がったところで買い戻す予定。

【2007/05/11 23:55】 | 株式投資
トラックバック(0) |
10日の東京株式市場で日経平均株価は小反落し、終値は前日比11円16銭(0.06%)安の1万7736円96銭。東証2部株価指数は小反落。日経ジャスダック平均株価も8日ぶりに小反落。
マイポートフォリオは、前日比0.58%の下落。

昨日決算発表した高松機械工業(6155)は、保守的な今期予想への失望売りか前日比5.1%の大幅ダウンでした。そこまで売られる内容ではないと思ったのですが、相場は難しい。

本日、持株で決算発表だったのは、高速(7504)、 共信テクノソニック(7574)、ウェーブロックホールディングス(7940)、三谷商事(8066)の4社。
結論から言うといずれもさえない内容(今期予想)。特にウェーブロックはかなりひどい減益予想。明日売ります(ストップ安もあり得る)。
それとジョルダン(3710)の中間決算もありましたが、これは可もなく不可もなし。




【2007/05/10 23:32】 | 株式投資
トラックバック(0) |
9日の東京株式市場で日経平均株価は反発し、終値は前日比91円28銭(0.52%)高の1万7748円12銭と、世界連鎖株安が始まった2月27日以来の高値水準で引けた。東証2部株価指数も反発し、日経ジャスダック平均株価は小幅ながら7日続伸。
資源関連株が強く、先日利確した大和工業は更に上に突き抜けてきています。

マイポートフォリオも反発し、前日比0.8%の上昇。

フオスタ-電機(6794)は、前日比10.68%アップと昨日発表した決算内容(というか今期予想)が市場に好感を持たれたようでした。

本日、持株で決算発表だったのは高松機械工業(6155)のみ。前期実績は昨年11月に上方修正した計画より経常利益が17%、純利益が14%上乗せ(前々期比では共に約50%増)と立派な内容でした。今期予想は前期が良すぎたため営業利益、経常利益が前期比マイナス目標となってしまいましたが、まずまずの線かなとは思いますが少しでも前期実績を上回って欲しかった。まあそれでも本日終値での予想PERは9.3倍ですから割安とは思いますが。あと欲を言えば増配を期待していたのですが、今期は据え置きのようです。

本日の取引 なし

【2007/05/09 23:46】 | 株式投資
トラックバック(0) |
8日の東京株式市場で日経平均株価は小幅ながら3営業日ぶりに反落し、大引けは前日比12円99銭(0.07%)安の1万7656円84銭。東証2部株価指数は小幅ながら6営業日ぶりに反落したが日経ジャスダック平均株価は6日続伸。
マイポートフォリオは、上げ下げ半々といったどころだったが、森精機製作所(6141)や富士機械製造(6134)の下げが響き、全体では前日比0.36%の下落。

本日、決算発表だったのは思い入れの深いフオスタ-電機(6794)。前期実績は計画未達に終わったものの今期予想とも四季報予想を上回っており、増配と併せ100点満点で80点ぐらいの決算かなと思います。さて明日の市場の反応は。

他、先月末に単体決算の上方修正を発表したMIEテクノ(5397)が、連結の上方修正を発表しました。終値ベースで実績PER6.7倍ですのでかなり割安です。あと復配さえ発表すれば、爆上げの期待大です。(この会社のIRは小出しが得意のようです)

本日の取引   なし

【2007/05/08 19:32】 | 株式投資
トラックバック(0) |
7日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に続伸し、大引けは2日終値比274円91銭(1.58%)高の1万7669円83銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価も5日続伸。
マイポートフォリオは、前日比1.44%と久しぶりの大幅アップ。

大和工業(5444)を本日、利益確定しました。保有株で一番長く持ち、含み益も多かった銘柄で、愛着もありましたが、年初来の目標株価到達ということで、売却しました。当初、割安銘柄として購入したのですが、業績も好調に推移し、1年4ヶ月で株価は約2.3倍となりました。本日売却価格の今期予想PERは約13倍でまだ上値を追えるかもしれませんが、他の倍増銘柄を探すこととします。

本日は大和工業の次に古い保有銘柄、森精機製作所(6141)の決算発表がありました。今期予想は当然、増収増益ですが余力を感じさせる内容。本日も年初来高値を更新し、さほど割安感はなくなっていますが、もう少し上へ突き抜けるような気がします。まだしばらく保有するつもりです。

本日の取引

売り:5444 大和工業 4,280円×100株(全部売却、原価1,850円)
   6999 KOA  1,561円×100株 (一部売却、原価1,518円)

買い:7605 フジ・コーポレーション 396円×200株(新規購入)
   7510 たけびし  594円×100株(買戻し)

またしても小型銘柄フジ・コーポレーションを買いました。タイヤ館の小売チェーンですが、月次報告によれば最近はネット販売が好調で今期業績は上振れが予想されます。少しずつ300円台を拾っていきたいと思っています。


【2007/05/07 19:16】 | 株式投資
トラックバック(0) |
2日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反発し、終値は前日比119円94銭(0.69%)高の1万7394円92銭。東証2部株価指数と日経ジャスダック平均株価は4日続伸。
マイポートフォリオは、今日もまずまずで、前日比1.18%のアップ。

今日、決算発表したのは場中に大和工業(5444)と引けてからのアルインコ(5933) の2社。大和工業の今期予想は純利益は減益ながら増収ならびに経常利益増益で増配とまずまずの決算(前期実績は絶好調)と思います。発表後の株価推移も上場来高値を更新するなど順調に上がっていました。大和工業は保有株で一番保有期間の長い(とは言っても1年4ヶ月)そろそろ売り時かなとも思います。
アルインコも四季報予想を上回る増収増益予想で、来週以降が楽しみです。

昨日今日と仕事があり、明日から4連休です。家族サービスの予定もなく、買いためてあった本でも読んでのんびりしたいと思っています。

本日の取引

買い:6999 KOA 1,518円×200株(買戻し)

売り:6658 シライ電子工業 505円×300株(全部売却)

KOAは今期1Q予想が消極的で最近値を下げており、今日も下げていたのですが、リバウンド期待で購入。半分は短期保有。
シライ電子は原価を少し上回ったところで売却したら、その後爆上げ。相変わらず下手です。




【2007/05/02 19:15】 | 株式投資
トラックバック(0) |
連休の谷間となった1日の東京株式市場で日経平均株価は続落し、大型連休前の4月27日と比べ、125円43銭(0.72%)安の1万7274円98銭。
東証2部株価指数と日経ジャスダック平均株価は3日続伸。
小型株の多いマイポートフォリオは、先週末比0.32%のアップ。

まずまずの決算だった信越ポリマー(7970)は後場にかけ、じりじり上昇。それでもまだPER13.3倍で、とりあえずPER15倍の1,660円までは戻して欲しいものです。
単体決算の上方修正をしたMIEテクノ(5397)は、寄りこそ6%以上の上昇をみせたが、終わってみれば2.5%の上昇にとどまった。やはり連結の上方修正と復配を期待。

本日の取引

買い:6794 フオスタ-電機 1,338円×100株(買戻し)
今期業績予想に期待し、買戻し。前期実績も巷でいうほど悪くはないのではと思っているのですが。

【2007/05/01 23:58】 | 株式投資
トラックバック(0) |
