趣味の大学駅伝、野球、株式投資などを語ります。

基本的に騰落率は昨年から保有している銘柄は年初来のものですが、今年に入って購入しているものは購入原価(手数料含む)との比較です。

6月度合算騰落率(年初来):+8.529% (6月度単独は+6.02%)

6月は1月以来の好調さで概ね持株は上昇しました。
新規銘柄も第一カッター興業(1716)、CHINTAI(2420)、クリヤマ(3355)、朝日工業(5456)、フロイント産業(6312)、ムトー精工(7927)を購入しました。2銘柄売却し、現在25銘柄保有中です。

0706.gif


【2007/06/30 23:28】 | 月次報告
トラックバック(0) |
29日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に続伸し、大引けは前日比206円9銭(1.15%)高の1万8138円36銭で、3日ぶりに1万8000円台を回復。東証2部株価指数は続伸。日経ジャスダック平均株価は小幅に続伸。
マイポートフォリオは、日経平均ほどの伸びはなかったものの前日比0.41%のアップ。

本日、3%以上の動きのあった持株は、5273三谷セキサン(-3.86%)のみ。
急激な上げの反動で調整に入ったようです。じっくりと私の目標株価1,200円を目指して欲しいと思います。

明日ぐらいでも6月の月次報告したいと思っていますが、まずまずのアップ率だったようです。

本日の取引  なし

【2007/06/29 23:20】 | 株式投資
トラックバック(0) |
28日の東京株式市場で日経平均株価は5営業日ぶり反発し、大引けは前日比82円99銭(0.46%)高の1万7932円27銭。東証2部株価指数は4営業日ぶり、日経ジャスダック平均株価も3日ぶり反発。
マイポートフォリオは、前日比0.52%アップと4営業日ぶりに反発しました。

本日、3%以上の動きのあった持株は、6794フォスター電機(+3.50%)、6855日本電子材料(+3.42%)の2銘柄。5273三谷セキサンはさすがに今日は1.89%ダウンでした。

先週末、出席したダイオーズの株主総会のお土産のコーヒー200杯分が昨日、宅配便で送られてきました。アイスコーヒーも含んだ数種類の詰め合わせで、買えばいい値段がしそうな感じです。1部銘柄としては、PER的にも割安で、配当利回りも良好なので、9月の優待取りに合わせ買い戻そうかなと思っています。

本日の取引 なし

【2007/06/28 23:54】 | 株式投資
トラックバック(0) |
27日の東京株式市場で日経平均株価は4日続落で、大引けは前日比216円83銭(1.20%)安の1万7849円28銭。東証2部株価指数は3日続落。日経ジャスダック平均株価は続落。
マイポートフォリオは、前日比0.62%安と3日続落で久しぶりに上昇をみせた6月も月末にきてジリ貧。明日は上がって欲しいものです。

本日、3%以上の動きのあった持株は、昨日に引き続き5273三谷セキサン(+5.80%)、1716第一カッター興業(-3.76%)の2銘柄。
三谷セキサンは、そのパフォーマンスから上がって当然の銘柄なのですが、それにしてもピッチが早すぎます。この1ヶ月で約25%の上昇です。
ここ数日の出来高も通常の10倍以上です。一体誰が買っているのでしょうか。

本日の取引 なし

【2007/06/27 23:57】 | 株式投資
トラックバック(0) |
26日の東京株式市場で日経平均株価は2月27日―3月5日(5日続落)以来となる3日続落で、終値は前日比21円37銭(0.12%)安の1万8066円11銭だった。東証2部株価指数は続落。日経ジャスダック平均株価は反落。
マイポートフォリオは、前日比0.06%安の続落。

本日、3%以上の動きのあった持株は、5273三谷セキサン(+6.99%)、7893プロネクサス(+4.54%)、7927ムトー精工(-3.31%)。
プロネクサスはCSで目標株価1300円でレーティング入ったための上昇。
三谷セキサンは四季報発売直後から急ピッチで上がってきています。

本日の取引 なし

【2007/06/26 19:53】 | 株式投資
トラックバック(0) |
25日の東京株式市場で日経平均株価は続落し、大引けは前週末比101円15銭(0.56%)安の1万8087円48銭。東証2部株価指数は8営業日ぶり反落したが、日経ジャスダック平均株価は8日続伸。
マイポートフォリオは、前週末比0.82%の下落と先週上げた分の調整に入ったか。

本日、3%以上の動きのあった持株は、2420CHINTAI(-3.47%)、6407CKD(-3.57%) の2銘柄ですが、下げた銘柄が多かったようです。

本日の取引

買い:1716 第一カッター興業 1,058円×200株(新規購入)

久しぶりの新規銘柄購入。相変わらずの小型株(時価総額32億円)です。6月決算ですが、3Qまでは好調に推移しており、決算は上振れが期待できそう。又、建設業の中でもビジネスモデルもユニークで小ぶりながら財務内容は良い。
明日、権利落ちですが、配当率は低く、さほど落ちないのでは。とりあえず上方修正期待です。

【2007/06/25 19:30】 | 株式投資
トラックバック(0) |
会社で今日の分のブログを書き、家へ帰ってきて見てみたら、更新されていませんでした。大したことは書いてはいないがショック。

22日の東京株式市場で日経平均株価は7営業日ぶりに下落し、終値は前日比51円67銭(0.28%)安の1万8188円63銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は7日続伸。
マイポートフォリオは、前日比0.55%の上昇と好調を維持。

本日、3%以上の動きのあった持株は、このところ噴いている6794フォスター電機(3.94%)のみ。結局今週はめずらしく取引はなし。

ダイオーズの株主総会出席しました。(実は既に売却済みですが)
約200名の出席となかなか盛況でした。やはり200杯のレギュラーコーヒーのプレゼントが効いたようです。
数年はのれん代償却(5年)で売上の伸びに利益が追いつかない状況が続きそうですが、東証1部昇格企業で、低PER(11倍台)、高配当ですので、優待確保分ぐらいは持っていてもいいかなと思います。

【2007/06/22 23:11】 | 株式投資
トラックバック(0) |
21日の東京株式市場で日経平均株価は6日続伸し、前日比28円62銭(0.16%)高の1万8240円30銭と、2月26日の年初来高値(1万8215円35銭)を更新し、2000年5月2日以来、約7年ぶりの高値水準になった。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価も6日続伸。
マイポートフォリオは、前日比0.77%のアップといい感じになってきてます。

本日、3%以上の動きのあった持株は、中間決算発表後下げていた2420CHINTAI(+3.12%)、5273三谷セキサン(+4.46%)の2銘柄。
CHINTAIは特に売り込まれるような決算ではなく、今日は見直し買いが入っていたようです。
超割安銘柄三谷セキサンは四季報発売後、順調に上がっており、出来高も増加してきています。三谷商事同様、年2回配当となる旨、発表していました。この銘柄の物足らない点は配当性向低すぎることです。

本日の取引  なし

【2007/06/21 23:59】 | 株式投資
トラックバック(0) |
20日の東京株式市場で日経平均株価は5日続伸。前日比48円7銭(0.26%)高の1万8211円68銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は5日続伸。
マイポートフォリオは、前日比0.37%アップと回復。

本日は、3%以上の動きのあった持株はありませんでした。
そろそろ新規銘柄を買いたいのですが、本日も取引はなし。
森精機製作所(6141)は今日も年初来高値更新と頑張っています。売却想定額はとっくに超えていますが、ここまで来たらもうしばらくつき合わせてもらいます。

【2007/06/20 19:54】 | 株式投資
トラックバック(0) |
19日の東京株式市場で日経平均株価は小幅ながら4日続伸。大引けは前日比14円9銭(0.08%)高の1万8163円61銭と高値引けで、2月26日の年初来高値(1万8215円35銭)以来の水準を付けた。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は4日続伸。
各指数が小幅続伸のところマイポートフォリオは、前日比0.1%ダウンと反落。ここのところ頑張っていたが本日はちょっと一服といったところ。

本日、3%以上の動きのあった持株は、7274ショーワ(-3.00%)、7605フジ・コーポレーション(+3.25%) のみ。
取引はなし。

【2007/06/19 23:57】 | 株式投資
トラックバック(0) |
18日の東京株式市場で日経平均株価は3日続伸し、終値は前週末比178円3銭(0.99%)高の1万8149円52銭と、7営業日ぶりに1万8000円台を回復。東証2部株価指数は続伸。日経ジャスダック平均株価は3日続伸。
マイポートフォリオは、前週末比1.47%とまずまずの上昇。(前場は2%以上の上げだったが、後場はちょっと失速)

本日、3%以上の動きのあった持株は、7927ムトー精工(+5.43%)、7605フジ・コーポレーション(+8.73%)、5273三谷セキサン(+4.95%)、2420CHINTAI(-5.08%) 。
本日の取引はありませんでした。

【2007/06/18 20:44】 | 株式投資
トラックバック(0) |
15日の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、大引けは前日比129円20銭(0.72%)高の1万7971円49銭。東証2部株価指数は続伸。日経ジャスダック平均株価も続伸し高値引け。
マイポートフォリオは、前日比1.41%の上昇と好調。最近まで半分ぐらいあった含み損銘柄がほとんどなくなりました。

本日は四季報の発売日で個人投資家も割安株にも広く買いを入れていた感じ。マイポートフォリオで3%以上上昇した銘柄は3355クリヤマ(6.71%)、6855日本電子材料(3.31%)、7574共信テクノソニック(3.70%)、7927ムトー精工(5.43%)。下げた銘柄も4銘柄ありましたが、いずれも微減。

他、持株で2420CHINTAIと7605フジ・コーポレーションが中間決算を発表。ともに業績は好調。フジ・コーポレーションは特損があったものの増配も発表しトリプルクラウン銘柄(PER1桁台、PBR1倍割れ、配当利回り2%以上)の仲間入り。早く株価を上げてトリプルクラウン銘柄から脱して欲しいものです。

本日の取引

買い:6312 フロイント産業 1,000円×100株(新規購入)

ジャスダック上場の機械メーカー。これもトリプルクラウン銘柄。
今週はずっとアルメタックス(5928)を指していたのですが買えず。相性よくないみたい。


【2007/06/15 23:43】 | 株式投資
トラックバック(0) |
14日の東京株式市場で日経平均株価は3日ぶり反発し、終値は前日比109円52銭(0.62%)高の1万7842円29銭。東証2部株価指数は6営業日ぶりに反発し、日経ジャスダック平均株価は今年最大の上げ幅で反発。
明日の四季報の発売に合わせ、そろそろ新興・小型株も上昇のきざしが出てきたか。
マイポートフォリオは、前日比0.99%のアップとまずまずでしたが、3%以上の増減があったのは、ショーワ(7274)(+5.4%)ぐらいで他は大きな変動はなし。
四季報発売前に新規で買おうと思っていた銘柄は結局、指値では買えず。

【2007/06/14 23:46】 | 株式投資
トラックバック(0) |
13日の東京株式市場で日経平均株価は続落し、前日比28円14銭(0.16%)安の1万7732円77銭。東証2部株価指数は5日続落し、日経ジャスダック平均株価も続落。
マイポートフォリオは、前日比0.22%のアップ。

本日の取引
売り:7264 ムロコーポレーション 746円×100株(全部売却、原価842円)

買い:6493 日鍛バルブ  921円×100株(買い増し)

【2007/06/13 19:52】 | 株式投資
トラックバック(0) |
12日の東京株式市場で日経平均株価は反落し、終値は前日比73円57銭(0.41%)安の1万7760円91銭。東証2部株価指数は4日続落。日経ジャスダック平均株価は反落。
マイポートフォリオは、前日比0.09%ダウンと反落。

さて3月決算銘柄の保有が多いので、連日、株主総会の案内が届いていますが、1社だけ出席しようと思っている会社があります。
それは実は今は売却済みで保有していないのですが、ダイオーズ(4653)という会社でオフィスコーヒーサービスを主業とし、今春、東証一部上場を果たした会社です。
9月の優待権利取り(コーヒー100杯)でそのうち買い戻そうかなとは思っていましたが、総会出席の動機はかなり不純です。
まず総会会場が職場から歩いて数分であることと、何と出席者には、コーヒー200杯分を後日、宅配してくれるとのこと。コーヒー好きの私としては万難を排して出席します。

本日の取引

売り:7264 ムロコーポレーション 745円×200株(一部売却、原価842円)
一旦損失確定させ、買戻し予定。現在の価格はかなりの割安水準。
 

【2007/06/13 00:09】 | 株式投資
トラックバック(0) |
11日の東京株式市場で日経平均株価は反発し、終値は前週末比55円39銭(0.31%)高の1万7834円48銭。日経ジャスダック平均株価も3営業日ぶりに反発したが、東証2部株価指数は3日続落。
マイポートフォリオは、先週末比0.86%アップとまずまずの回復ぶり。

先週末悪かった体調は一時的に快方に向かいましたが、昨日、団地の草取りに出たら、すぐ冷たい雨に打たれ風邪をひき、加えて不自然な姿勢を続けたため腰痛がひどく、踏んだりけったり。これで株価が下がったらついていないの一言でしたが、今日は何とかという感じでした。四季報発売までは上げてほしいものです。

【2007/06/11 19:30】 | 株式投資
トラックバック(0) |
8日の東京株式市場で日経平均株価は反落し、終値は前日比274円29銭(1.52%)安の1万7779円9銭と大幅に下落。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は続落。
マイポートフォリオは、前日比0.43%のダウンの続落。

今日は体がだるく簡単に取引実績のみ。

本日の取引

買い:5933 アルインコ  550円×100株(追加購入)
   7274 ショーワ  1,475円×100株(買戻し)
   7264 ムロコーポレーション 730円×100株(追加購入)

ショーワは1日おきに値が大きく上下しています。今日の買値は昨日の売値の100円安。

【2007/06/08 18:00】 | 株式投資
トラックバック(0) |
7日の東京株式市場で日経平均株価は小反発し、終値は前日比12円45銭(0.07%)高の1万8053円38銭。東証2部株価指数は10営業日ぶりに下落し、日経ジャスダック平均株価も小反落。
マイポートフォリオは、前日比0.11%のダウン。

持株のプロネクサス(7893)の元社員と親族の計7人がインサイダー容疑で逮捕とのこと。もちろんとんでもない話で今日は大きく下落したのは当然だが、ここ数日のジリ下げを考えるにインサイダーのインサイダーが疑われる。同銘柄は分割前から保有しており、それなりに愛着もあっただけに残念。

本日の取引

売り:7274 ショーワ 1,575円×200株(全部売却、原価1,491円)

買い:2420 CHINTAI  66,000円×1株(新規購入)
   5456 朝日工業 239,000円×1株(新規購入)
   7927 ムトー精工 1,101円×100株(追加購入)

ショーワは、昨日、どこかのレーティングダウンで急落し、今日は別のどこかのレーティングアップで急騰。一旦利確し、機会があれば買戻し。
CHINTAI、朝日工業また新興ですが、買ってみました。
ムトー精工はなんか急に出来高急増して、誰か大口が売りに出してる感じ。割安なんで買い増ししたけどちょっといやな雰囲気。

【2007/06/07 18:17】 | 株式投資
トラックバック(0) |
6日の東京株式市場で日経平均株価は小幅ながら5営業日ぶりに反落し、終値は前日比12円88銭(0.07%)安の1万8040円93銭。東証2部株価指数は9日続伸。日経ジャスダック平均株価も反発。
マイポートフォリオは、前日比0.4%アップと昨日ダウンした分を挽回。

ここ数日、新規割安銘柄(アルメタックス等)に指値を入れていますが、なかなか約定できず。四季報発売までには仕入れておきたいとは思っているのですが。
したがって本日も取引はなし。

【2007/06/06 19:01】 | 株式投資
トラックバック(0) |
5日の東京株式市場で、日経平均株価は4日続伸し、大引けは前日比80円39銭(0.45%)高の1万8053円81銭で、2月27日以来約3カ月ぶりに1万8000円台を回復しました。
東証2部株価指数は8日続伸となりましたが、日経ジャスダック平均株価は小幅続落となりました。
マイポートフォリオは、前日比0.35%ダウンとさえませんでした。

本日の取引 なし

【2007/06/05 23:58】 | 株式投資
トラックバック(0) |
4日の東京株式市場で日経平均株価は3日続伸し、前週末比14円54銭(0.08%)高の1万7973円42銭。東証2部株価指数は7日続伸。日経ジャスダック平均株価は、小幅ながら11営業日ぶりに反落。
マイポートフォリオは、前週末比0.09%高とほぼ横ばいでした。

今日は新規銘柄クリヤマ(3355)と久しぶりのムトー精工(7927)を購入。
クリヤマは東証2部上場の産業資材商社(12月決算)。予定PER8.46倍、PBR0.74倍の割安銘柄。1Qをみたところ、業績推移は順調そう。現状、配当利回りが低いのが少し不満だが、これから中間決算に向けて上げてくるのでは。
ムトー精工は、PER1桁台、PBR1倍割れ、配当利回り2%以上の超割安銘柄ですが、このところ株価は低迷。しばらく持ってみます。

本日の取引

買い:3355 クリヤマ 610円×200株(新規購入)
   7927 ムトー精工 1,142円×100株(買戻し) 

【2007/06/04 18:17】 | 株式投資
トラックバック(0) |
1日の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、大引けは前日比83円13銭(0.47%)高の1万7958円88銭。東証2部株価指数は6日続伸。日経ジャスダック平均株価は10日続伸。

マイポートフォリオは、前日比0.42%とほぼ日経平均並のアップ。
月の始めの日としては、まずまずのスタート。
欲しい銘柄はなかなか下げず本日の取引はなし。

【2007/06/01 19:34】 | 株式投資
トラックバック(0) |
基本的に騰落率は昨年から保有している銘柄は年初来のものですが、今年に入って購入しているものは購入原価(手数料含む)との比較です。

5月度合算騰落率(年初来):+2.509% (5月度単独は+1.499%)

5月は3月決算銘柄の保守的予想が相次ぎ、ストップ安も3銘柄喰らうなど、一時的には大幅なロスを生じさせましたが、後半持ち直し、奇跡的に月間損益も微増を果たしました。
そろそろ攻勢をかけたいものです。

20070601012845.gif


【2007/06/01 01:30】 | 月次報告
トラックバック(0) |
