趣味の大学駅伝、野球、株式投資などを語ります。

基本的に騰落率は昨年から保有している銘柄は年初来のものですが、今年に入って購入しているものは購入原価(手数料含む)との比較です。

7月度合算騰落率(年初来):+9.447% (7月度単独は+0.918%)

7月は後半苦戦し、月次は又、マイナスに逆戻りかと思いましたが、昨日今日で何とかプラスを維持することができました。
持株の異動は第一カッター興業(1716)、KOA(6999)を売却し、エクセル(7591)、KSK(9687)を購入し、アルインコ(5933)、たけびし(7510)を買い増ししました。現在25銘柄保有中です。
20070731201429.gif


【2007/07/31 20:16】 | 月次報告
トラックバック(0) |
30日の東京株式市場で日経平均株価は4営業日ぶりに小反発し、終値は前週末27日終値に比べ5円49銭(0.03%)高の1万7289円30銭。前場は、自民党の敗北や前週末の米国株急落を嫌気した売りが先行し、下げ幅を200円超に拡大する場面があったが、後場に入ると地合いが一変し、大引けで上げに転じて終えた。
マイポートフォリオも、朝方は大きく下げていたが、終わってみれば、先週末比0.5%アップと6営業日ぶりの上昇。

本日、3%以上の動きのあった持株は、6407CKD(+4.69%)の1銘柄でしたが、朝から乱高下し10%以上、上下した銘柄もいくつかありました。
明日で7月も終わりですが、今日までの騰落率はほぼとんとんです。月末にきての5日続落は少しこたえましたが、明日上げてもらってプラスで終わりたいものです。

本日の取引  なし




【2007/07/30 19:58】 | 株式投資
トラックバック(0) |
27日の東京株式市場で日経平均株価は3日続落。終値は前日比418円28銭(2.36%)安の1万7283円81銭で、下落幅は3月14日の501円安に続く今年4番目の大きさ。東証2部株価指数は5日続落。
マイポートフォリオは、前日比1.41%ダウンと5日続落。

27日、3%以上の動きのあった持株は、6407CKD (-3.03%)、6855日本電子材料(-3.49%)、7274ショーワ(-6.42%)、7605フジ・コーポレーション(-3.19%)、7893プロネクサス(+7.91%)と多数。取引はありませんでした。

【2007/07/28 14:47】 | 株式投資
トラックバック(0) |
26日の東京株式市場で日経平均株価は続落し、終値は前日比156円33銭(0.88%)安の1万7702円9銭で、5月30日(1万7588円26銭)以来、約2カ月ぶりの安値水準を付けた。東証2部株価指数は4日続落で日経ジャスダック平均株価は小幅に反落。
マイポートフォリオは、前日比0.87%ダウンと4日続落。選挙もあるし、(おそらく自民惨敗)しばらく低迷が続きそう。

本日、3%以上の動きのあった持株は、5973トーアミ(-3.22%)、7893 プロネクサス(-6.59%)の2銘柄。
トーアミは地震後、復興銘柄ということで急騰したが、ここ数日で元に戻った感じ。
プロネクサスは引け後に1Q発表。前年比利益微減でしたが、会社計画通りでこれほど下がる内容ではないと思いますが、明日はどうなることやら。

本日の取引  なし




【2007/07/26 23:54】 | 株式投資
トラックバック(0) |
25日の東京株式市場で、日経平均株価は反落し、大引けは前日比143円61銭(0.80%)安の1万7858円42銭。東証2部株価指数は3日続落。日経ジャスダック平均株価は、7日ぶり反発。
マイポートフォリオは、前日比0.65%ダウンと低調でした。

本日、3%以上の動きのあった持株は、9658ビジネスブレイン太田昭和(+3.24%)の1銘柄。
ビジネスブレイン太田昭和は優待目当てで保有しているのですが、引け後に1Q発表がありました。売上が前年1Q比47%増で業績はかなり好調のようです。あいかわらず総資産の半分以上は現預金で占めています。何か使い道はないのでしょうか。

他、昨日購入したエクセル(7591)もお昼に1Q発表していました。
売上は前期比横ばいながら利益率は上がっており、特に懸念はないようです。(株価は発表後一時的に上がりましたが、終値では前日比10円安でした)

本日の取引  なし

【2007/07/25 23:14】 | 株式投資
トラックバック(0) |
24日の東京株式市場で日経平均株価は小幅に反発し、大引けは前日比38円39銭(0.21%)高の1万8002円3銭だった。東証2部株価指数は続落。日経ジャスダック平均株価は小幅ながら6日続落。
マイポートフォリオは、前日比0.01%ダウン。

本日、3%以上の動きのあった持株は、2420CHINTAI(+3.79%)のみ。

本日の取引

買い:7591 エクセル 2,020円×100株 

東証1部のシャープ系エレクトロニクス商社ですがご存知万年割安銘柄。過去2度ほど購入し、そこそこ儲けさせてもらった銘柄です。1Q決算によっては下値不安はありますが、中期保有の予定です。去年購入した価格は2度とも3,000円超でしたが安くなったものです。

他、ウォッチ銘柄ではワイエイシイ(6298)や日本ジャンボー(9677)が下げてきています。

【2007/07/24 23:45】 | 株式投資
トラックバック(0) |
23日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに大幅反落し、大引けは前週末比194円29銭(1.07%)安の1万7963円64銭。東証2部株価指数も反落し、日経ジャスダック平均株価は5日続落。
マイポートフォリオは、先週末比0.65%ダウン。

本日、3%以上の動きのあった持株は、3710ジョルダン(-3.91%)、5273三谷セキサン(-3.02%)、5933アルインコ(+3.36%)の3銘柄。
ジョルダンは下がる一方。これはジョルダンがどうのこうのよりもヘラクレスの軟調さが原因でしょう。それにしても小型・新興は弱い。これから1Q決算が本格化するけど、アルインコのようにまずまずなら上がるけど、少しでも前期を下回ろうものなら、とことん売られそうで怖い。
今はもってないけどSUNXなどはストップ安でした。

本日の取引  なし


【2007/07/23 23:18】 | 株式投資
トラックバック(0) |
20日の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、大引けは前日比41円36銭(0.23%)高の1万8157円93銭。東証2部株価指数は4営業日ぶりに反発したが、日経ジャスダック平均株価は4日続落。
マイポートフォリオは、前日比0.51%アップ。

本日、3%以上の動きのあった持株は、2420CHINTAI(-3.23%)、5933アルインコ(+4.63%)の2銘柄。
アルインコは大引け10分前に1Qの発表あり、それを受けての上昇。
前期1Q比では売上10%増、経常利益57.6%増、純利益69.1%増で進捗状況も順調なようです。一部昇格期待銘柄でもあり、楽しみな銘柄です。
CHINTAIは買値まで下がってきました。来週あたり得意のナンピン攻撃炸裂か。

本日の取引  なし

【2007/07/20 23:38】 | 株式投資
トラックバック(0) |
19日の東京株式市場で、日経平均株価は反発し、終値は前日比100円99銭(0.56%)高の1万8116円57銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は3日続落。
東証2部やジャスダック銘柄中心のマイポートフォリオは、前日比0.1%ダウンと続落。

本日、3%以上の動きのあった持株は、3710ジョルダン(-3.60%)、5973トーアミ(+9.07%) 、7605フジ・コーポレーション(-3.85%)の3銘柄。
欲しいと思っている銘柄はあるのですが、なかなか押し目も入らず買えません。逆に保有銘柄が下がり、思わずナンピン買いに走ってしまうことがよくあります。ただ以前と違って結果オーライとなっているケースが多いので、自信のある銘柄はナンピンもOKかなと思っています。

本日の取引  なし

【2007/07/19 23:06】 | 株式投資
トラックバック(0) |
18日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に続落し、大引けは前日比201円69銭(1.11%)安の1万8015円58銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価も続落。
マイポートフォリオは、ほとんどの銘柄が下がり、前日比0.55%ダウン。

本日、3%以上の動きのあった持株はありませんでした。

本日の取引

買い:7510 たけびし  566円×100株(買い増し)
   9687 KSK    810円×100株(買い増し)

【2007/07/18 21:20】 | 株式投資
トラックバック(0) |
3連休明けとなる17日の東京株式市場で日経平均株価は小反落し、終値は前週末13日終値に比べ21円68銭(0.12%)安の1万8217円27銭。
東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価も反落。
マイポートフォリオは、先週末比0.24%の小幅アップ。

本日、3%以上の動きのあった持株は、1716第一カッター工業(+3.77%)のみ。地震復興銘柄として上がったのでしょうが、どうも最近、値が落ち着かないので一旦売却。下がってきたら買い戻そうと思って売却したのですが、引け後にM&AのIRがありました。しばらくは、値が落ちてこないかもしれません。

本日の取引

売却:1716 第一カッター工業 1,076円×200株(原価1,044円) 

【2007/07/17 23:32】 | 株式投資
トラックバック(0) |
13日の東京株式市場で日経平均株価は4日ぶりに大幅反発し、大引けは前日比254円81銭(1.42%)高の1万8238円95銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価も4日ぶりに反発。
マイポートフォリオは、日経平均株価ほどの反発はなく、0.30%の小幅アップに終わりました。

本日、3%以上の動きのあった持株はなし。

本日の取引

買い:6493 日鍛バルブ 932円×100株(買い増し)
   9687 KSK  830円×100株(新規購入)

先日、一部売却した日鍛バルブが値を下げてきたので、買戻しました。
それと新規でKSKを購入。今月から売買単位が1000株から100株になったのですが、流動性が良くなった途端、軟調な推移です。今日などは一時805円まで下げていました。ソフトウェアハウスは、むずかしい業界ですが、KSKはPER、PBR、成長性、収益力、配当利回り等かなりポイントの高い優良会社と思います。今日の安値で買い増したいですね。


【2007/07/13 20:17】 | 株式投資
トラックバック(0) |
12日の東京株式市場で日経平均株価は3日続落し、終値は前日比65円37銭(0.36%)安の1万7984円14銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価も3日続落。
マイポートフォリオも、朝高から午後急落し前日比0.56%ダウンの続落。

本日、3%以上の動きのあった持株は、6月購入以来頑張っていた3355クリヤマ(-3.98%)、6312フロイント産業(-4.52%)と、最近強い7605フジ・コーポレーション(+3.35%)の3銘柄。

本日の取引  なし

【2007/07/12 23:55】 | 株式投資
トラックバック(0) |
11日の東京株式市場で日経平均株価は米株式市場の下落影響を受け、大幅続落し、大引けは前日比203円16銭(1.11%)安の1万8049円51銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価も続落。
マイポートフォリオも、当然ながら下げましたが前日比0.47%ダウンと比較的軽症で済みました。小型株は思ったよりも堅調な動きのようです。

本日、3%以上の動きのあった持株は、5933アルインコ(+3.73%)の1銘柄。みんな上げてる時にはじり下げで、今日のような日に上げるなんて天邪鬼な株です。 

本日の取引  なし

【2007/07/11 22:02】 | 株式投資
トラックバック(0) |
10日の東京株式市場で日経平均株価は小幅に反落し、大引けは前日比9円31銭(0.05%)安の1万8252円67銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は小幅に反落。
マイポートフォリオは、前日比0.1%の小幅上昇ですが、これで9日続伸です。

本日、3%以上の動きのあった持株は、5397MIEテクノ(-3.02%)、7605フジ・コーポレーション(+3.81%)の2銘柄。
MIEテクノはこのところ減速気味。早く200円台への復活し値がためを期待したいのですが、配当もまずまずですのでしばらく保有の方針です。

本日の取引

買い:5933 アルインコ 509円×200株(買い増し)

それにしてもよく下がります。もう少し買い増す覚悟はありますが・・・

【2007/07/10 20:32】 | 株式投資
トラックバック(0) |
9日の東京株式市場で日経平均株価は反発し、6月21日以来、2週間半ぶりに年初来高値を更新し、終値は前週末比121円4銭(0.67%)高の1万8261円98銭で、2000年5月2日以来の高値水準。
マイポートフォリオは、先週末比0.99%の上昇。

本日、3%以上の動きのあった持株は、6312フロイント産業(+5.58%)、7605フジ・コーポレーション(+3.10%)、6999KOA(+6.47%)の3銘柄でしたが、KOAは利確売却しました。(それにしてもKOAの上昇理由わからず。どこかでレーティングでも上げたのでしょうか)

本日の取引

売り:6999 KOA 1,792円×200株(全部売却、原価1,491円)
   1716 第一カッター興業 1,055円×100株(一部売却、原価1,044円)

【2007/07/09 19:06】 | 株式投資
トラックバック(0) |
6日の東京株式市場で日経平均株価は7営業日ぶり反落し、大引けは前日比80円54銭(0.44%)安の1万8140円94銭。東証2部株価指数も7営業日ぶりに反落。日経ジャスダック平均株価は反発。
マイポートフォリオは、何とか持ちこたえ前日比0.32%のアップ。

本日、3%以上の動きのあった持株はなし。

昨日、話題にあげたアルインコ(5933)は、今日もジリ下げ。でも出来高は増えてきていますので、そろそろ反転しそうです。少しだけですが買い増ししました。

フジ・コーポレーション(7605)の月次は好調を維持。気は早いですが、10月の本決算は上振れが期待できそうです。

本日の取引

買い:5933 アルインコ 519円×200株(買い増し) 

【2007/07/06 22:19】 | 株式投資
トラックバック(0) |
5日の東京株式市場で日経平均株価は6日続伸し、終値は前日比52円76銭(0.29%)高の1万8221円48銭。東証2部株価指数は大幅に6日続伸でしたが、日経ジャスダック平均株価はさえず続落。
マイポートフォリオは、前日比0.23%の小幅アップ。

本日、3%以上の動きのあった持株は、3398クスリのアオキ(-3.52%)、5397MIEテクノ(-3.41%)、6141森精機製作所(+3.14%)、6794フォスター電機(+4.64%)の4銘柄。

持株の中でこのところ、ジリジリ下げているのがアルインコ(5933)です。業績が計画とぶれない企業なので、今の水準はかなり割安と思っています。ほぼ原価まで下げてきたので買い増し検討中です。
他、同じく大証2部のたけびし(7510)も完全に出遅れてますね。

本日の取引

売り:6493 日鍛バルブ 970円×100株(一部売却)

【2007/07/05 23:45】 | 株式投資
トラックバック(0) |
4日の東京株式市場で日経平均株価は小幅ながら5日続伸し、終値は前日比18円82銭(0.10%)高の1万8168円72銭。東証2部株価指数も5日続伸したが、日経ジャスダック平均株価は小幅ながら5営業日ぶり反落。
マイポートフォリオは、3%以上アップした銘柄が、3398クスリのアオキ(+4.90%)、 5397MIEテクノ(+3.54%)、6312フロイント産業(+4.18%)の3銘柄あったものの、下げた銘柄多く、全体では前日比+0.06%と小幅アップに終わりました。

引け後に今日上昇していた3398クスリのアオキの決算発表ありました。
細かいところはまだ見ていないのですが、前期決算は会社予想を上振れしたものの、四季報予想は利益面下回っていました。今期は純益予想はほぼ四季報なみ。配当は増配予想です。今期については余裕をもって達成できそうな数値と思います。今日上げた分、一時的に下げるかもしれませんが、しばらく継続保有で問題ないと思います。

昨日話題にした5397MIEテクノは、本日、始値から200円突破し一時は215円までいきました。終値は205円でしたが、何とか200円台の値固めをして欲しいと思います。

本日の取引 なし

【2007/07/04 23:25】 | 株式投資
トラックバック(0) |
3日の東京株式市場で日経平均株価は小幅ながら4日続伸し、大引けは前日比3円60銭(0.02%)高の1万8149円90銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価も4日続伸。
マイポートフォリオは、前日比0.56%アップとまずまずでした。

本日、3%以上の動きのあった持株は、5397MIEテクノ(+5.32%)のみ。
好決算、復配予想を発表しながらも、これまで盛り上がりに欠けていましたが、最近じわじわと上がってきており、明日、久しぶりの200円越えに挑戦です。すんなり突破するようでしたら、上へ突き抜けるかもしれません。

本日の取引  なし




【2007/07/03 23:59】 | 株式投資
トラックバック(0) |
2日の東京株式市場で、日経平均株価は小幅に3日続伸し、大引けは前週末比7円94銭(0.04%)高の1万8146円30銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価も3日続伸。

マイポートフォリオは、3%以上の動きのあったものはなかったものの、先週末比0.56%上昇と月のスタートとしては、まずまずでした。

今日で3月決算の配当金は全て到着したので、明日でもまとめて換金し、再投資したいと思っています。私は配当利回りも重視していますので、今回は投資額の約1%強の配当があり、馬鹿にできない金額となっています。

本日の取引

買い:1716 第一カッター興業 1,010円×100株(追加購入)
6月に新規に購入した銘柄は、ほとんど順調に上昇し、含み益発生しているのですが、唯一失敗したのが1716です。少し高値掴みしたようです。6月決算で、決算は上振れしそうな気がしていますが、発表前に一旦手仕舞いした方がいいかもしれません。




【2007/07/02 22:39】 | 株式投資
トラックバック(0) |
