趣味の大学駅伝、野球、株式投資などを語ります。

基本的に騰落率は昨年から保有している銘柄は年初来のものですが、今年に入って購入しているものは購入原価(手数料含む)との比較です。

9月度合算騰落率(年初来):-4.869% (9月度単独は-0.297%)

昨日のブログで、9月は月次ではプラスに復活したようなことを書きましたが、ちゃんと計算したら0.3%のマイナスでした。今年もラスト3ヶ月ですので、少しでもプラスで終われるよう頑張りたいと思っています。
8末で23銘柄保有していましたが、9末では16銘柄まで減少。
新たに加わった銘柄はナトコ(4627)、中部鋼鈑(5461)、プロネクサス(7893)、UEX(9888)の4銘柄。純粋に初めて保有するのはUEXのみです。
0709PF.gif


【2007/09/29 13:50】 | 月次報告
トラックバック(0) |
28日の東京株式市場は日経平均株価が4日ぶりに反落し、大引けは前日比46円53銭(0.28%)安の1万6785円69銭。東証2部株価指数は4日続伸で、日経ジャスダック平均株価は3日続伸。
マイポートフォリオは、ジャスダック・東証2部連動型なので、前日比0.66%のアップでした。

月次の報告は休み中にしたいと思っていますが、この数日の上昇で月次ベースでは若干のプラスに転じたようです。

本日の取引

買い:4627 ナトコ 1,125円×100株(久々の購入)

財務内容良好で業績も伸長してるが、3Qの進捗が今一つなのが少し気になるところ。前回保有時は少しは利幅取れましたが、随分安くなったものです。

【2007/09/28 23:05】 | 株式投資
トラックバック(0) |
27日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に3日続伸し、終値は前日比396円48銭(2.41%)高の1万6832円22銭。東証2部株価指数は大幅に3日続伸、日経ジャスダック平均株価も続伸し、上げ幅はともに今年最大を記録した。
マイポートフォリオは、めずらしく前日比2.81%のアップでした。

本日の取引

売り:2782 セリア 162,000円×1株(全部売却)
   5461 中部鋼鈑 760円×100株(一部売却)

今日は朝から張り切ってかなりの銘柄に買い注文出していましたが、1件も約定なし。上記売却のみ約定しました。やはり一昨日あたりが絶好の買い場だったか。でもこのまますんなり上がるとも思えませんが。

【2007/09/27 23:47】 | 株式投資
トラックバック(0) |
本日は久々に上げた(ストップ高)CHINTAI(2420)を損切り。ワイエイシイ(6298)も原価で放出(中間配当分のみプラス)。日本配合飼料(2056)も売却。日本配合飼料は1週間で2度売買しましたが、10%以上抜けたので非常に相性がいい銘柄です。又下げたところを買い戻す予定です。
少しCPが空いたので新規銘柄購入したいと思っています。

本日の取引

売り:2420 CHINTAI 47,500円×7株(全部売却)
   2056 日本配合飼料  183円×1,000株(全部売却)
   6298 ワイエイシイ  1,338円×200株(全部売却)
   7605 フジ・コーポレーション 440円×100株(一部売却)

買い:5461 中部鋼鈑 728円×100株(追加購入)

主力銘柄であるアルインコ(5933)がこのところ冴えません。これ以上下げるようなら得意の気合ナンピン買いに入ろうかと思っています。

【2007/09/26 23:57】 | 株式投資
トラックバック(0) |
25日の東京株式市場で日経平均株価は反発し、終値は前週末比89円12銭(0.55%)高の1万6401円73銭。東証2部株価指数は3営業日ぶりに反発したが、日経ジャスダック平均株価は3日続落し、年初来安値を更新。
マイポートフォリオは、分割があったりして正確な数値が掴めないが、先週末比若干のマイナスとなったもよう。

金曜日には、早稲アカを成り行きで買う勇気がなく、少しだけ下を指して儲けそこないました。結局、金曜と今日とで30%近く上昇しました。(本当に下手です)
他、金曜日には、日本配合飼料やプロネクサスを買い戻しました。
そして連休中の温度差で風邪をひき、鼻水がとまりません。仕事も忙しいし(株も下がるし)、少ししんどい状況です。



【2007/09/25 23:59】 | 株式投資
トラックバック(0) |
20日の東京株式市場は日経平均株価が小幅に続伸し、大引けは前日比32円25銭(0.20%)高の1万6413円79銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均は反落。
マイポートフォリオは、前日比0.24%のダウン。

本日の取引

売り:2056 日本配合飼料  179円×1,000株(全部売却)
   6493 日鍛バルブ   745円×200株(全部売却)

買い:2420 CHINTAI 44,500円×2株(追加購入)
   6298 ワイエイシイ  1,280円×100株(追加購入)

日鍛バルブは損失確定。先日購入した日本配合飼料は朝一で売却、小幅利確。
それにしてもCHINTAIとワイエイシイは良く下げます。

早稲田アカデミーが通期の下方修正のIRでていましたが、最近の下げ方に比し大したことのない下方で、明日以降かえって上昇のきっかけになるかもしれません。買い戻してもいいかも。
   

【2007/09/20 23:51】 | 株式投資
トラックバック(0) |
3連休明けとなった18日の東京株式市場で、日経平均株価は大幅に反落し、終値は前週末14日に比べ325円62銭(2.02%)安。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は大幅反落し、2営業日ぶりに年初来安値を更新した。
マイポートフォリオは、先週末比0.36%と相変わらずのダウン。

どうも暫く持株は上がりそうもないので、ポートフォリオの入れ替えなど考えたいと思っています。

本日の取引

売り:9696 ウィザス  302円×600株(全部売却)
   9687 KSK   793円×200株(全部売却)
   7927 ムトー精工 950円×200株(全部売却) 

買い:2056 日本配合飼料  171円×1,000株(新規購入)
   6298 ワイエイシイ  1,336円×100株(新規購入)

ウィザスは20%ぐらい上がってましたね。材料はないと思うけど。配当いいので、又270円ぐらいで買い戻しできればいいね。
KSKとムトー精工は損失確定。再購入もありえます。
新規購入したのは地味めな低位株日本配合飼料。アツギ(3529)とか業績よさそうな低位株は面白そうだけど信用買い残が多すぎるのが難点。
ワイエイシイは前からのウォッチ銘柄だけど下げ方が尋常でないので思わず買ってしまいました。もっと下があるのでしょうか。



【2007/09/18 23:50】 | 株式投資
トラックバック(0) |
毎年9月は忙しく残業続きでブログの更新も滞りそうです。(持ち株が下がりっぱなしでいやになった訳ではありません)
取り急ぎこの2日間の売買記録を。

売り:6312 フロイント産業 950円×100株(全部売却)
   6155 高松機械工業  790円×200株(全部売却)

買い:6163 エイチアンドエフ 845円×100株(買い増し)
   9696 ウィザス 270円×300株(買い増し)

高松機械工業は今日上がったので、ひとまず売却。ナンピン買いも疲れる。何かしばらく上がりそうもないので一旦ポジション縮小が正解かも。

安部さんが辞めたけど、無責任極まりないね。しょせん一国の総理の器ではなかったということ。

【2007/09/12 23:59】 | 株式投資
トラックバック(0) |
10日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に続落し、大引けは前週末比357円19銭(2.22%)安の1万5764円97銭。東証2部株価指数は大幅に5日続落。日経ジャスダック平均株価も5日続落し、大引け(確報)は前週末比28円90銭安の1853円30銭となり、8月22日(1867円33銭)を下回って年初来安値を更新。
マイポートフォリオは、先週末比2.24%ダウンで下落傾向はどうにも止まらない。

いまの株価水準ではPER10倍割れ、PBR1倍割れ、配当利回り3%以上の銘柄がゴロゴロしており、そんな銘柄に限って下げまくっている感じです。とはいってもそんな銘柄しか持ってないし、買うとしてもそんなのしか買えないし、本当に厳しい相場です。

本日の取引   なし

【2007/09/10 19:48】 | 株式投資
トラックバック(0) |
7日の東京株式市場で日経平均株価は反落し、大引けは前日比134円84銭(0.83%)安の1万6122円16銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は4日続落。
マイポートフォリオは、前日比0.62%と4日連続のダウン。

本日の取引

買い:2782 セリア 154,000円×1株(買戻し)

今週はエクセル(7591)の買戻しを狙っていたのですが、思っていた値に下がらず結局買えず。替わりに先般、急騰し、すぐに急落したセリアを買い戻しました。

【2007/09/07 22:51】 | 株式投資
トラックバック(0) |
6日の東京株式市場で日経平均株価は4日ぶり反発し、大引けは前日比98円55銭(0.61%)高の1万6257円。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は3日続落。
マイポートフォリオは、相変わらずの軟調で前日比0.45%のダウン。

本日の取引

売り:3398 クスリのアオキ 1,030円×100株(損切り)

買い:9696 ウィザス 309円×100株(買い増し)
   9888 UEX 2,860円×100株(新規購入)

クスリのアオキは久しぶりに1,000円台復活したので損切りしました。思えば購入以来たいして盛り上がることなく終わった株でした。
ウィザスはこの辺で様子見です。200円台いったらナンピンしますが。
UEXは前場下げて、指値ひっかかって買えてました。(もっと下げてましたが)
後場、新日鉄の上方修正が効いたのでしょうか、3,000円に戻してました。
去年ぐらいは1,000円そこそこの銘柄でしたが、けっこう上げたものです。とはいってもこれでもPER5倍台で業績絶好調。どの辺まで保有するか難しいところですが、中間決算ぐらいまでは様子を見たいと思っています。

【2007/09/06 23:34】 | 株式投資
トラックバック(0) |
5日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に3日続落し、終値は前日比262円2銭(1.60%)安の1万6158円45銭で、今週に入って3日続落。
東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は続落。
マイポートフォリオは、前日比0.55%のダウン。
NY市場も下がっているようで明日も厳しそうです。

本日3%以上の動きがあったのは、9658ビジネスブレイン太田昭和(+4.01%)の1銘柄のみでしたが、全般にじり下げの銘柄が多かったです。
ビジネスブレイン太田昭和は、優待目当てで保有していますが、業績も好調で先日、中間期の上方修正されました。発表直後はあまり反応しなかったようですが、久しぶりに買値を上回りました。通期は据え置かれましたが、まあ普通であれば上方修正してくるでしょう。前期買った時は、さほど指標的には割安というほどではなかったのですが、業績好調で指標的にもまずまずの水準となり、割安+優待でかなり魅力ある銘柄であると思います。

本日の取引  なし

【2007/09/05 23:39】 | 株式投資
トラックバック(0) |
4日の東京株式市場で日経平均株価は続落し、大引けは前日比104円46銭(0.63%)安の1万6420円47銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は小幅ながら4営業日ぶりに反落。
マイポートフォリオは、前日比0.03%の小幅ダウン。

本日の取引

売り:2782 セリア 163,000円×1株(ほぼ原価)

少し前に購入してずっと軟調だったセリアが少し戻したので売却。ところが、そこから爆上げしてストップ高までいきました。特に材料はなかったようですが、これでは勝てないわけです。

【2007/09/04 23:47】 | 株式投資
トラックバック(0) |
3日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反落し、大引けは前週末比44円16銭(0.27%)安の1万6524円93銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は3営業日続伸。
東証2部や新興が多いマイポートフォリオは、わずかながら先週末比0.22%のアップ。

先月は、大きくパフォーマンスを下げてしまったが、今月は割安のみならず+好業績銘柄にシフトしつつ建て直しを図りたい。

本日の取引

売り:3355 クリヤマ 560円×200株(全部売却)

【2007/09/03 23:58】 | 株式投資
トラックバック(0) |
基本的に騰落率は昨年から保有している銘柄は年初来のものですが、今年に入って購入しているものは購入原価(手数料含む)との比較です。

8月度合算騰落率(年初来):-4.572% (8月度単独は-13.974%)

8月はTOPIXを大きく下回る、過去最大の下落率となってしまいました。振り返ると損切りする暇もなく、下落し続けた感があります。
機械的に10%下落で一旦損切りするなどのルールがあれば、怪我は小さかったのでしょうが、どうしてこんなに下がるのとか、すぐ戻るだろうと考えているうちに簡単に20%ぐらい下がった銘柄も多かったです。
幸い今年はまだ売却益が残っているので、9月は一部銘柄を損失確定させ買い戻すなどじたばたしたいと思っています。


20070902004802.gif


【2007/09/02 00:48】 | 月次報告
トラックバック(0) |
