趣味の大学駅伝、野球、株式投資などを語ります。

基本的に騰落率は昨年から保有している銘柄は年初来のものですが、今年に入って購入しているものは購入原価(手数料含む)との比較です。

10月度合算騰落率(年初来):-4.930% (10月度単独は-0.061%)

イメージでは、もっとやられた感じでしたが、意外にも月次は、ほぼとんとんでした。
9末では16銘柄まで減少したのですが、10月末では25銘柄まで増加。買い戻した銘柄もあったのですが、初めて購入したのは、2791大黒天物産、3044パワーアップ 、3331雑貨屋ブルドッグ 、3388明治電機工業、5218オハラ、9913日邦産業の6銘柄でした。

今年もあと2ヶ月ですが、10%アップを目標にがんばります。

20071031194821.gif


【2007/10/31 19:48】 | 月次報告
トラックバック(0) |
31日の東京株式市場で日経平均株価は反発し、終値は前日比86円62銭(0.52%)高の1万6737円63銭。東証2部株価指数は3日続伸。日経ジャスダック平均株価も反発。
マイポートフォリオは、前日比+0.19%と小幅反発。

本日、3%以上の動きのあった持株は、3388明治電機工業(+7.03%)、5461中部鋼鈑(+3.16%)、9687KSK(+3.32%)、9888UEX(-3.48%)の4銘柄。
UEXのこのところの下げは、中間決算発表を前に心配です。

10月もパフォーマンスは低調でした。

本日の取引

売り:7893 プロネクサス  898円×100株(全部売却)

買い:5933 アルインコ   512円×100株(追加購入)

プロネクサスは値を戻してきたので、一旦損切り。アルインコは一時、上昇のきざしを見せていたのですが、このところ低調。少し買い増ししました。

【2007/10/31 18:46】 | 株式投資
トラックバック(0) |
30日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反落し、大引けは前日比47円7銭(0.28%)安の1万6651円1銭。東証2部株価指数は小幅に続伸したが、日経ジャスダック平均株価、マザーズ指数、ヘラクレス指数はいずれも下げた。
マイポートフォリオは、前日比-0.69%と反落。

本日、3%以上の動きのあった持株は、3710ジョルダン(-4.02%)、9658ビジネスブレイン太田昭和(-4.87%)の2銘柄。
ジョルダンの下げは、昨日上がった分の反動でしょうが、ビジネスブレイン太田昭和は昨日発表した通期上方修正の内容が、四季報予想に届いていないのに失望されたようです。ただこの会社は、かなり保守的な会社で本決算まで、あと2回ぐらいは上方修正すると思います。何しろ8月末に上方修正した中間期の数値が本中間発表では、経常利益で21.7%、純利益で24.6%も上振れしていました。業績はかなり好調のようです。元々、優待目当てで買った銘柄ですが、買い増ししてもいいかも。あと増配して欲しいものです。

本日の取引はありません。

【2007/10/30 18:38】 | 株式投資
トラックバック(0) |
29日の東京株式市場は日経平均株価が続伸し、大引けは前週末比192円45銭(1.17%)高の1万6698円8銭。東証2部株価指数は3営業日ぶり反発。日経ジャスダック平均株価は続伸。
マイポートフォリオは、先週末比+0.21%とアップしたが、市場の盛り上がりに比べれば、蚊帳の外といった感じ。

本日、3%以上の動きのあった持株は、3331雑貨屋ブルドッグ(-3.33%)、3710ジョルダン(+8.04%)、4653ダイオーズ(+4.05%)、5933アルインコ(-3.64%)の4銘柄。
雑貨屋ブルドッグは完全にお手上げです。昨日、たまたま店舗を覗く機会があったのですが、あまり流行っていませんでした。

本日の取引

買い:3388 明治電機工業 920円×100株(新規購入)
   9913 日邦産業 700円×100株(追加購入)

新規購入した明治電機工業はトヨタ系向けが主力のFA技術商社。ワンパターンの割安銘柄ですが、ちょっと買ってみました。
日邦産業は指標はもちろんのこと、配当を考えても、ぼちぼち買い集めたいと思っています。

【2007/10/29 18:34】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日は、9月に受けた人間ドックで色々引っかかったところをまとめて再検査するため会社を休みました。
自分の不摂生のつけとはいえ、会社で「メタボのデパート」多摩支店と言われているような状況はかなりまずい。
実は、五十肩はほぼ完治に近い状態ですが、五十肩になる前に通っていたスポーツクラブには足が遠のき、完全に運動不足です。
最近調子の上がらない投資方法とともに緊急の体質改善が必要のようです。

25日の東京株式市場で日経平均株価は続落し、大引けは前日比74円22銭(0.45%)安の1万6284円17銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は反落。
マイポートフォリオは、前日比-0.64%と反落。

本日、3%以上の動きのあった持株は、3044パワーアップ(-3.04%)、3331雑貨屋ブルドッグ(-3.25%)、5461中部鋼鈑(+5.46%)、7893プロネクサス (-5.27%)の4銘柄。
雑貨屋ブルドッグは本日、1単位ナンピン買いしました。プロネクサス は場中の下方修正のIRを受けての下降。明日以降どうなるでしょうか。同社は高配当の他、アンケートに答えると千円の図書券を呉れるという隠れ優待があって気にいっていたのですが、一時避難が正解でしょうか。中部鋼鈑は反対に引け後に上方修正ありました。
そのほか7970信越ポリマーが中間発表&通期下方修正しました。思ったより下方幅大きかったですが、株価は落ち着いてくると思います。

本日の取引

買い:3331 雑貨屋ブルドッグ 560円×100株(追加購入)

【2007/10/25 23:42】 | 株式投資
トラックバック(0) |
24日の東京株式市場で日経平均株価は反落し、終値は前日比92円19銭(0.56%)安の1万6358円39銭。東証2部株価指数は小幅続伸し、日経ジャスダック平均株価も4営業日ぶりに小反発。
マイポートフォリオは、前日比+0.37%と小幅続伸。

本日、3%以上の動きのあった持株は、3710ジョルダン(+3.71%)、5933アルインコ(+5.44%)、7893プロネクサス(+4.08%)、7970信越ポリマー(-3.05%)の4銘柄。信越ポリマーは、おそらくこの辺が底で、中間決算で通期を下方修正すれば、アク抜けして少しは戻ると思っていますので、ナンピン買い隊出動の予定。
本日の取引は、ありませんでした。

3、4年程前から、会社で確定拠出年金(日本版401K)を行っているのですが、その運用商品の構成は、あまり深く考えないでいたのですが、国内株式のアクティブファンドを採用する無意味さに気付き、本日、構成を変えました。
最終的に構成は、海外株式インデックスファンド65%に海外債権インデックスファンド35%。これまでは国内株式のアクティブファンドを50%としておりました。
これほど国内株式の個別銘柄に投資しているのですから、同様の投信に高い信託報酬を払ってまで買っていくのは利口ではなかったですね。ただ自分の投資トレンドが小型株中心なので、TOPIXのインデックスファンドは意外といいかもしれません。

【2007/10/24 20:15】 | 株式投資
トラックバック(0) |
23日の東京株式市場で日経平均株価は小幅ながら3営業日ぶりに反発し、終値は前日比12円11銭(0.07%)高の1万6450円58銭。東証2部株価指数も3営業日ぶりに反発したが、日経ジャスダック平均株価は続落。
マイポートフォリオは、前日比+0.67%と反発。

本日、3%以上の動きのあった持株は、ありませんでした。

本日の取引

売り:9687 KSK  800円×100株(一部売却)

買い:2791 大黒天物産 849円×100株(新規購入)

大黒天物産は、東証2部上場で岡山地盤の食品ディスカウントストア。独立店「ディオ」、SC向け大型店「ラ・ムー」が主力業態。積極出店して業績は伸長しており、最近では自社株買いも行っている。優待(岡山のくだもの)もあるし、長期保有予定。

【2007/10/23 19:05】 | 株式投資
トラックバック(0) |
22日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に続落し、終値は前週末比375円90銭(2.24%)安の1万6438円47銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は大幅続落。
マイポートフォリオは、先週末比-1.62%の続落。午前中の勢いでは3%以上のマイナスになりそうでしたが、午後少し持ち直しました。

本日、3%以上の動きのあった持株は、5銘柄。もちろん全てマイナスです。

ぼちぼちと中間決算が始まりますが、少しでも進捗悪いと売り込まれそうな地合ですね。ここにきて予想外な会社が下方修正してきたりして、少し読めない展開です。相場もしばらく低迷しそうです。


【2007/10/22 19:31】 | 株式投資
トラックバック(0) |
18日の東京株式市場で日経平均株価は3日ぶり反発し、終値は前日比150円78銭(0.89%)高の1万7106円9銭。東証2部株価指数は5日ぶり反発。日経ジャスダック平均株価も3日ぶりに反発。
マイポートフォリオは、前日比+0.99%と久しぶりの上昇。

本日、3%以上の動きのあった持株は、3331雑貨屋ブルドッグ(-3.15%)、3710ジョルダン(+4.84%)、9888UEX(+3.52%)の3銘柄。
雑貨屋ブルドッグは購入以来下げまくりです。PERはもちろんPBR0.46倍とは凄まじい売られ方です。ナンピン隊出動近しです。

本日の取引

買い:3044 パワーアップ 790円×100株(新規購入)

パワーアップは、「元祖にんにくや」をイオンのフードコートなどに展開する外食チェーンです。ヘラクレス上場で小振りな会社ですが、業績は順調に伸びています。株主資本比率も72%と高めで、自己株式の買い付けをすなど財務も堅実そうです。先日3Qの発表がありましたが、経常利益、当期利益は年間目標を超えています。去年の4Qはあまり上乗せがなかったようですが、それにしても上方修正は、どこかで行うと思います。3Qのタイミングで上方修正なかったせいか発表後値を下げていますが、見直し買いは入ると思っています。11月の決算までは、もう少し買い増ししたいと思っています。
と、いうことでまたしても新興銘柄買ってしまいました。

【2007/10/18 19:12】 | 株式投資
トラックバック(0) |
17日の東京株式市場で日経平均株価は続落し、終値は前日比182円61銭(1.07%)安の1万6955円31銭で、終値ベースで1日以来、約2週間ぶりに1万7000円を割り込んだ。東証2部株価指数は4日続落で、日経ジャスダック平均株価は続落。
マイポートフォリオは、前日比-1.84%と大きく下げた。年初来に戻りつつあったパフォーマンスはここにきてまた遠のきはじめた。

本日、3%以上の動きのあった持株は、3331雑貨屋ブルドッグ(-5.37%)、3710ジョルダン(-3.58%)、4627ナトコ(+3.07%)、5456朝日工業(-4.37%)、7970信越ポリマー(-13.52%)、9888UEX(-3.66%)の6銘柄。
雑貨屋ブルドッグ、ジョルダンは連日の登場でどうにもなりません。ナトコは唯一の上昇銘柄。10月本決算はどうなのでしょう。朝日工業も下げまくっていますが、本日、ナンピン買いしました。信越ポリマーは中間期下方修正が響き、東証1部No.1の下落率。下方修正あればいつも成り行きで売るのですが、今回は少し戻りそうな気がして様子見します。UEXは何が悪いんでしょうか。
どちらにしろ、今週はちょっと市場の雰囲気悪いです。

本日の取引

売り:5933 アルインコ 525円×500株(一部売却)

買い:5456 朝日工業 174,000円×1株(追加購入)

朝日工業のナンピン買いのため、このところ値を戻してきていたアルインコを半分売却。

【2007/10/17 18:27】 | 株式投資
トラックバック(0) |
16日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に反落し、終値は前日比220円23銭(1.27%)安の1万7137円92銭。東証2部株価指数は大幅に3日続落で、日経ジャスダック平均株価は反落。
マイポートフォリオは、前日比-1.08%と続落。

本日、3%以上の動きのあった持株は、3331雑貨屋ブルドッグ(-3.87%)、3710ジョルダン(-4.16%)、5218オハラ(-3.72%)、6141森精機製作所(-3.00%)、9658ビジネスブレイン太田昭和(+4.50%)、9913日邦産業(-3.04%)の6銘柄。
昨日買った雑貨屋ブルドッグと日邦産業が早速、値を下げるところがさすがです。(笑)

本日の取引

買い:3331 雑貨屋ブルドッグ 661円×100株(追加購入)
   5218 オハラ  1,993円×100株(追加購入)
   9687 KSK  803×200株(再購入)

【2007/10/16 19:28】 | 株式投資
トラックバック(0) |
15日の東京株式市場で日経平均株価は小幅に反発し、大引けは前週末比26円98銭(0.16%)高の1万7358円15銭。東証2部株価指数は続落したが、日経ジャスダック平均株価は小反発。
マイポートフォリオは、先週末比0.08%マイナスと微減。

本日、3%以上の動きのあった持株は、5218オハラ(-3.50%)、5461中部鋼鈑(+6.64%)、9658ビジネスブレイン太田昭和(+6.34%)の3銘柄。
中部鋼鈑はこのところ好調で購入後3週間ほどで30%の上昇です。
ビジネスブレイン太田昭和は優待目当ての保有ですが、8、9月の市場暴落時も値が全く動かなかった銘柄で、業績も好調(通期上方修正の期待あり)なようで、今後、少し化けるかもしれません。

本日の取引

買い:3331 雑貨屋ブルドッグ 700円×100株(新規購入)
   9913 日邦産業 725円×100株(新規購入)

日邦産業は業績好調で再上方修正もありそうです。加えて何しろ割安です。PER5.21倍、PBR0.68倍、配当(3月1回)利回り2.76%。もう少し買い増したいと思っています。
雑貨屋ブルドッグは割安とは思いますが、ちょっと難しい銘柄です。どの辺まで保有するかはわかりません。

 

【2007/10/15 19:35】 | 株式投資
トラックバック(0) |
12日の東京株式市場で日経平均株価は4営業日ぶりに反落し、大引けは前日比127円81銭(0.73%)安の1万7331円17銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価はわずかながら5営業日ぶりに反落。
マイポートフォリオは、前日比0.11%のアップ。年初来に戻すにはこの辺がふんばりどころです。

本日、3%以上の動きのあった持株は、6794フォスター電機(+3.70%)の1銘柄。みずほ証券で3,000円に目標株価上がっていました。

本日の取引  なし

今週は買いたい銘柄が高騰し、注文した銘柄がほとんど買えませんでした。ただラッキーだったのは6664オプトエレクトロニクスを買いそびれたことです。月初に買おうと思って、ずっと指値をいれていたのですが、過激に高騰。買うのを諦めたところ、かなりの下方修正を発表。当然に連続S安。まだまだS安続きそうな気配です。

【2007/10/12 18:40】 | 株式投資
トラックバック(0) |
11日の東京株式市場で日経平均株価は3日続伸し、終値は前日比281円9銭(1.64%)高の1万7458円98銭と、7月26日以来2カ月半ぶりの高値水準。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は4日続伸。
マイポートフォリオは、前日比+1.09%と反発。

本日、3%以上の動きのあった持株は、6141森精機製作所(+3.00%)、6794フォスター電機(+11.68%)の2銘柄。
フォスター電機は久しぶりの二桁アップ。11月の中間決算時に通期の修正を行うとのことだが、それまではもう少し上値が追えそうですが、最近の傾向として、修正度合いが保守的だと売り込まれるので、売り時が難しいです。
森くんも一時のスランプを脱したようですが、再び上昇気流に乗って欲しいものです。

本日の取引  なし






【2007/10/11 23:42】 | 株式投資
トラックバック(0) |
10日の東京株式市場で日経平均株価は小幅続伸。終値は前日比17円99銭(0.10%)高の1万7177円89銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は小幅に3日続伸。
マイポートフォリオは、前日比-0.23%と小幅ながら6営業日ぶりの下落。

本日、3%以上の動きのあった持株は、3710ジョルダン(-8.50%)、6794フォスター電機(-3.52%)の2銘柄。ジョルダンは2日連続S高の反動が出たようです。フォスター電機は引け後に中間決算2回目の上方修正のIRが出ました。
明日はけっこう上がるのでは。

本日の取引 4653 ダイオーズ 605円×100株(再購入)

【2007/10/10 20:11】 | 株式投資
トラックバック(0) |
9日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反発し、終値は前週末比94円86銭(0.56%)高の1万7159円90銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は続伸。
マイポートフォリオは、先週末比+1.48%の5日連続のアップ。

本日、3%以上の動きのあった持株は、3710ジョルダン(+10.30%)、5933アルインコ(+3.96%)の2銘柄。
ジョルダンは2日連続のストップ高ですが、いまだ購入原価には達しません。
主力銘柄であるアルインコは、先週末、増配のIRがありましたが、それに反応したのか、久しぶりの上昇。業績対応で増配するとのIRだったので、裏読みすれば、業績は順調とのことでしょう。

買いたい銘柄はあるのですが、ここにきて皆上がってきています。買うタイミングが難しい。

【2007/10/09 21:49】 | 株式投資
トラックバック(0) |
5日の東京株式市場で日経平均株価は小幅に続落し、大引けは前日比27円45銭(0.16%)安の1万7065円4銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は反発。
マイポートフォリオは、前日比+0.65%と4日連続のアップ。

本日、3%以上の動きのあった持株は、3710ジョルダン(+11.48%)、6141森精機製作所(+4.51%)の2銘柄。
ジョルダンはずっと低迷中でしたが、本日久々のストップ高。

本日の取引  なし

【2007/10/05 20:47】 | 株式投資
トラックバック(0) |
4日の東京株式市場で日経平均株価は4営業日ぶりに反落し、終値は前日比107円40銭(0.62%)安の1万7092円49銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は小幅ながら3日ぶりに反落。
マイポートフォリオは、前日比+0.52%と3日連続のアップ。

本日、3%以上の動きのあった持株は、8935FJネクスト(+3.98%)の1銘柄。不動産関連が上がってもおいてきぼりだったFJネクストだが、もう少し戻して欲しいものです。

本日の取引

売り:7893 プロネクサス 899円×100株(一部売却)

買い:7970 信越ポリマー 1,205円×100株(再購入)

先日、200株購入したプロネクサスが値を戻したので、半分売却。
信越ポリマーは、また安値ゾーン突入してきたので、買い戻しました。もう2,000円とは言わないけど、1,600円(PER15倍弱)は狙いたい。





【2007/10/04 19:50】 | 株式投資
トラックバック(0) |
3日の東京株式市場で日経平均株価は3日続伸し、終値は前日比153円11銭(0.90%)高の1万7199円89銭の高値引け。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は続伸。
マイポートフォリオは、前日比0.77%と日経平均を下回るアップ率。

けっこうな銘柄数に買いを入れてはいるが、欲しい銘柄は、上がる一方でなかなか買えない状況。このまますんなり上がりっぱなしもないでしょうから、我慢して待とうと思います。(でも待っているのは本当に難しい)

本日、3%以上の動きのあった持株は、5218オハラ(+4.01%)のみ。

本日の取引

買い:6155 高松機械工業 754円×100株(再購入)
   9056 ヒューテックノオリン 750円×100株(久々の購入)

高松機械工業は先月790円で売却したのですが、この2,3日の相場上昇にも乗り遅れていたため買い戻しました。機械セクターでは、6298ワイエイシイと共に割安と思います。
ヒューテックノオリンは1年以上前に保有しておったのですが、全く値が動かない銘柄で業を煮やして処分しました。ただ当時の株価は今の2倍近くの水準でした。
高松機械にしてもヒューテックノオリンにしても地味系の会社で、一気に高騰することはないのでしょうが、基本的に好きなタイプの会社です。

【2007/10/03 23:40】 | 株式投資
トラックバック(0) |
2日の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、大引けは前日比200円82銭(1.19%)高の1万7046円78銭。東証2部株価指数、日経ジャスダック平均株価は反発。
マイポートフォリオは、前日比1.1%と日経平均に少し劣る今一の上昇率でした。

本日の取引はなし。

本日、3%以上の動きのあった持株は、5461中部鋼鈑(+4.79%)のみでした。

【2007/10/02 19:41】 | 株式投資
トラックバック(0) |
1日の東京株式市場で日経平均株価は反発し、大引けは前週末比60円27銭(0.36%)高の1万6845円96銭。東証2部株価指数は5営業日ぶりに反落。日経ジャスダック平均株価も小幅に反落。
マイポートフォリオは、前週末比0.49%のダウン。

本日の取引

売り:7274 ショーワ 1,385円×200株(全部売却)

買い:5218 オハラ 2,100円×100株(新規購入)

10月決算の会社を先日のナトコ(4627)に続き、オハラ(5218)を購入。オハラは、東証一部の光学ガラスメーカー。キャッシュリッチな会社で株主持分比率74.8%と財務内容良好。対売上利益率も高い。指標的にはPER:12.0倍、PBR:1.3倍と特に割安というわけではないが、東証一部銘柄としてはまずまず。3Qまでの進捗状況も不安なし。

売上進捗率:中間期47.6%→第3四半期75.5%(第3四半期27.9%)
経常利益進捗率:中間期51.1%→第3四半期79.9%(第3四半期28.8%)
純利益進捗率:中間期51.0%→第3四半期80.7%(第3四半期29.7%)

一点、難を言えば配当性向の低いこと(配当利回り0.95%)。大株主のセイコーとキャノンの2社で50%以上を占めるので、ファンドに買い占められる心配もないので一般株主政策が遅れているのかもしれません。
ただ配当は10月の年1回配当なので、これから少し上がってくるかもしれません。

ショーワは先週末のIRでリコールらしきことをいっていたので、即売却しました。

【2007/10/01 23:56】 | 株式投資
トラックバック(0) |
