趣味の大学駅伝、野球、株式投資などを語ります。

26日の東京株式市場で日経平均株価は小幅ながら6営業日続落し、大引けは前日比7円60銭(0.05%)安の1万3822円32銭。TOPIXも続落(-0.10%)。
マイポートフォリオは、前日比-1.03%と大きく下落。
NYも大きく下げてるようで27日もかなり厳しそうです。

本日3%以上の動きのあった持株は、3710ジョルダン(+3.16%)、7313テイ・エス テック(-3.13%)、8053住友商事(-3.00%)の3銘柄。
マイポートフォリオがTOPIXより下げがきついのは住友商事の不振が効いています。ついに終値で1400円台割り込みました。総合商社の中では割安と思っていましたが、この弱さには少しめげます。

ダイオーズから早速、総会出席御礼のコーヒー200杯詰め合わせが届きました。さすがに200杯は飲み応えのありそうな量です。今年もおいしく頂きます。

ゼンショーからも食事券3000円分届きました。昨日の買戻しで秋の分も確保しましたが、今の株価なら家族全員の名義で買っておいても十分元がとれそうな気がします。

本日の取引   なし

【2008/06/27 01:56】 | 株式投資
トラックバック(0) |
25日の東京株式市場で日経平均株価は小幅ながら5日続落し、終値は前日比19円64銭(0.14%)安の1万3829円92銭。TOPIXは反落(-0.23%)。
マイポートフォリオは、元気なく前日比-0.83%ダウン。

本日3%以上の動きのあった持株は、5457住友鋼管(+3.41%)、7014名村造船所(-3.19%)、8879東急リバブル(-3.00%)の3銘柄。
5457住友鋼管は、一時マイナス3.5%までもぐってからの上昇。知らない間に指値がヒットしていました。7014名村造船所はよくも連日下げるものです。8879東急リバブルは優待のカタログが届いていました。かなり立派なカタログでびっくりしました。高配当と優待を考えれば少々の下げは我慢しましょう。
今なにかと話題となっている不動産セクターですが、私の保有しているのは東急リバブルと東証2部上場の8935FJネクストのみです。 FJネクストは投資用ワンルームのマンデベですが、いわゆるファンド向けの仕事はしておらず、この時期でもさほど心配していません。(株価はずっと低迷していますが)

本日の取引

買い:5457  住友鋼管   806円×100株(追加購入)
   7550  ゼンショー   562円×100株(再購入)

それと昨日(24日)、4767テー・オー・ダブリュー を590円で買い増ししました。

3月優待分をゲットしてからトントンで売却したゼンショーを9月の優待権利取りのため買い戻ししました。前回売却価格が720円でしたので、かなり下がってきました。優待の改悪さえなければ年間6千円の優待(お食事券だが使える店舗多い)と手取り1020円の配当で12.5%の利回りは魅力あります。
住友鋼管は何故かナンピン買いしてから急上昇。特にIRあったわけではなくよくわかりませんが、上がることにはノープロブレムです。

【2008/06/26 01:44】 | 株式投資
トラックバック(0) |
23日の東京株式市場で日経平均株価は3日続落し、終値は前週末比84円61銭(0.61%)安の1万3857円47銭。3日続落は2ヶ月半ぶりだそうです。TOPIXも3日続落(-0.65%)。
マイポートフォリオは、TOPIXに大負けの先週末比-1.53%のダウン。

本日3%以上の動きのあった持株は、3710ジョルダン(+3.00%)、6141森精機製作所(-4.15%)、7970信越ポリマー(-3.36%)の3銘柄ですが全体的に軟調な株価が多かったようです。

そういえば先日注文したと言っていたiPod nano(第3世代)の整備済製品ですが、届いたものは全くの新品と同じで傷一つなく状態も不安なしです。新品同様の保証付きですし、これで46%引き(税込み9695円)はお勧めできます。

本日の取引  なし

【2008/06/23 23:45】 | 株式投資
トラックバック(0) |
20日の東京株式市場で日経平均株価は続落し、大引けは前日比188円9銭(1.33%)安の1万3942円8銭。TOPIXも続落 (-1.37%)。ニューヨークもダウ平均が3カ月ぶり1万1900ドル割れのようで世界的に軟調な様子です。
マイポートフォリオは、前日比-1.33%と日経平均株価と同じダウン率。

本日3%以上の動きのあった持株は、3710ジョルダン(-3.41%)、5457住友鋼管(-3.40%)、6141森精機製作所(-3.04%)、7014名村造船所(-3.43%)、7313テイ・エス テック(-3.17%)の5銘柄。
一部昇格を発表して2日目の4767テー・オー・ダブリューは早くもダウンで、元の株価水準。6月決算の高配当銘柄としても買われていいはずなのに弱すぎ。

20日の4653ダイオーズの株主総会出席してきました。もちろん出席すればいただけるコ-ヒー200杯が目当てですが、同じことを考ええいる人は多いらしく、会場は立ち見が出るほど個人投資家で大盛況。 質問も活発に出ていました。秋の優待が100杯分ですから年間300杯いただける勘定です。
配当もまずまずなので持っていて損はない銘柄です。(もちろん財務内容、業績も水準以上です)

本日の取引  なし
みんな下がってきて本当にどの銘柄をナンピンしていいのか迷います。
秋の優待を考えてゼンショーあたりを買い戻そうかとも考えています。




【2008/06/21 00:59】 | 株式投資
トラックバック(0) |
19日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に反落し、終値は前日比322円65銭(2.23%)安の1万4130円17銭。TOPIXも大幅に反落(-2.41%)。
マイポートフォリオは、前日比-1.42%のダウン。

本日3%以上の動きのあった持株は、4767テー・オー・ダブリュー(+3.62%)、6345アイチコーポレーション(-3.59%)、6666リバーエレテック(-3.01%)、7313テイ・エス テック(-4.30%)、8879東急リバブル(-3.28%)の5銘柄。4767テー・オー・ダブリュー以外はダウンです。
昨日、4767テー・オー・ダブリューは東証一部昇格を発表。普通の日ならもう少し上がったかもしれませんが今日は地合が悪すぎました。まあ会社の中身とともにこれからぼちぼちと東証一部にふさわしい株価(?)に成長して欲しいものです。

本日の取引  なし

【2008/06/20 00:00】 | 株式投資
トラックバック(0) |
17日の東京株式市場で日経平均株価は小幅ながら3営業日ぶりに反落し、大引けは前日比6円(0.04%)安の1万4348円37銭。TOPIXは小幅に3日続伸 (+0.02%)。
マイポートフォリオは、前日比変わらず。

本日3%以上の動きのあった持株は、3710ジョルダン(+4.35%)、6345アイチコーポレーション(+3.88%)、6794フォスター電機(+3.28%)、7014名村造船所(-4.05%)の4銘柄。

本日の取引  なし

【2008/06/18 01:36】 | 株式投資
トラックバック(0) |
16日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に続伸し、大引けは前週末比380円64銭(2.72%)高。TOPIXも大幅に続伸(+2.20%)。
マイポートフォリオは、TOPIXに大負けの先週末比+1.42%アップ。

本日3%以上の動きのあった持株は、5963日立ツール(+4.42%)、6141森精機製作所(+3.44%)、8053住友商事(+3.29%)、8879東急リバブル(+4.53%)の4銘柄。こう見てみれば上がった銘柄は私の持っている中では大型株の部類です。

発売したばかりの四季報をパラパラっと読みましたが、減額や大幅減額の多いこと。前回の四季報予想が甘かっただけなのですが、みための印象が良くありません。

【2008/06/16 23:39】 | 株式投資
トラックバック(0) |
世の中、iPhoneの話題で持ち切りですが、私は遅ればせながら今日Apple StoreにiPod nano(第3世代)を注文しました。注文したのは純然たる新品ではなく、整備済製品というもの。整備済製品とは、店頭商品、、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品とのこと。新品と同じく1年間の特別保証もつくということです。
値段は4GBで税込9,695円で新品価格の46%引きと破格の値段です。(但しアップルストアの職域価格のようです)
製品の状態については到着後、別途報告いたします。

ところでApple銘柄の6794フォスター電機は何でずるずる下がっているんだ。

【2008/06/14 01:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
11日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反発し終値は前日比162円31銭(1.16%)高の1万4183円48銭。TOPIXも反発(+0.49%)。
マイポートフォリオは、全くいいとこなしで前日比-0.26%のダウン。日経平均株価の上がった実感がまるでなく、TOPIXにも連敗です。

本日3%以上の動きのあった持株は、3710ジョルダン(+3.57%)のみでした。
昨日、購入した3銘柄はそろって下落でした。相変わらず買うタイミングが下手です。
先週買い増した8053住友商事がこのところ低迷しています。1,400円台は買ってもいいかなと思うのですが、先立つものが・・・

本日の取引  なし

【2008/06/12 01:12】 | 株式投資
トラックバック(0) |
10日の東京株式市場で日経平均株価は続落し、大引けは前日比160円21銭(1.13%)安の1万4021円17銭。TOPIXも続落(-1.03%)。
マイポートフォリオは、前日比-1.28%と続落。
実は6月に入り、連日TOPIXには勝っていたのですが、今日は初めて負けました。

本日3%以上の動きのあった持株は、4653ダイオーズ(-6.02%)、6345アイチコーポレーション(-3.46%)、7970信越ポリマー(-4.19%)の3銘柄。
ダイオーズは結局元の価格に戻ってしまいました。

本日の取引

買い: 4767  テー・オー・ダブリュー   583円×100株(追加購入)
     9640  セゾン情報システムズ 650円×100株(追加購入)
    8879 東急リバブル 953円×100株(再購入)

東急リバブルを買い戻してみました。不動産セクターは悲惨な状況ですが、仲介屋はそれなりに仕事はあるはず。配当と優待との総合利回りは6%超でまずまずです。 業績がこの間出した3か年計画の通り行ってくれれば今の株価はかなり割安ですけど。

【2008/06/11 01:03】 | 株式投資
トラックバック(0) |
9日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に反落し大引けは前週末比308円6銭(2.13%)安の1万4181円38銭。TOPIXも大幅に反落(-2.14%)。
マイポートフォリオは、前週末比-1.93%の下落。

本日は7970信越ポリマーを除き、持株は全面安。
本日3%以上の動きのあった持株は、3710ジョルダン(-3.66%)、5457住友鋼管(-3.25%)、6794フォスター電機(-3.46%)の3銘柄。

実は報告を忘れてましたが、先週末に5457住友鋼管を購入しました。指標的には安いとは思いますが、配当性向が低すぎるのが、気になるところです。
買ったとたんに下がるのはいつものことです。

本日の取引  なし

何銘柄か指値かけていましたが、買えず。欲しい銘柄は今日の地合でも上げてました。

【2008/06/10 01:24】 | 株式投資
トラックバック(0) |
6日の東京株式市場で日経平均株価は反発し終値は前日比148円32銭(1.03%)高の1万4489円44銭。TOPIXも反発(+0.26%)するも日経平均との乖離が大きい。日経ジャスダック平均株価は小幅続伸。
マイポートフォリオは、前日比+0.49%のアップ。
ニューヨークが失業率の統計が悪いとの事で結構下げているようです。月曜は下げから始まるかな。

本日、3%以上の動きのあった持株は、4653ダイオーズ(+9.56%)、7970信越ポリマー(+4.64%)の2銘柄。
ダイオーズは何があったんだって感じですが、本当に久しぶりの大幅アップでした。昨日、株主総会の通知がきていましたが、昨年同様、参加者にはコーヒー200杯分プレゼントとのこと。秋の優待が100杯分ですので総会出席者には大盤振る舞いです。もちろん仕事を抜け出し万難を排して出席します(会場は職場の近所です)。今日の上げでも含み損はまだありますが、高配当とコーヒープレゼントで十分元はとれています。

【2008/06/06 23:39】 | 株式投資
トラックバック(0) |
5日の東京株式市場で日経平均株価は反落し大引けは前日比94円45銭(0.65%)安の1万4341円12銭。TOPIXも反落(-0.42%)。日経ジャスダック平均株価は小幅ながら3日ぶり反発。
マイポートフォリオは、前日比+2.36%と好調。名村造船所と信越ポリマーの二桁アップがききました。

本日、3%以上の動きのあった持株は、3442MIEコーポレーション(+5.13%)、7014名村造船所(+12.11%)、7970信越ポリマー(+10.75%)の3銘柄。
造船業での出遅れ銘柄名村造船所はストップ高で、やっとプラ転。一気に1000円台奪還を目指せ。
信越ポリマーはどうやらソフトバンクのiフォン販売権獲得を受けてのタッチパネル関連銘柄として物色されたようです。
iフォン銘柄として6794フォスター電機も続いて欲しいものです。

本日の取引

買い: 8053 住友商事 1,515円×100株(追加購入)

保有単価より高値での買い増しですのでナンピン買いではありません。(笑) どう考えても上昇余力は総合商社でも一番だと思っているのですが、なかなか上がりませんね。



【2008/06/05 23:59】 | 株式投資
トラックバック(0) |
4日の東京株式市場で日経平均株価は反発し大引けは前日比226円40銭(1.59%)高の1万4435円57銭。TOPIXも反発 (+1.64%) 。日経ジャスダック平均株価は続落。
マイポートフォリオは、前日比+2.19%と大きく反発。

本日、3%以上の動きのあった持株は、5963日立ツール(+3.16%)、6141森精機製作所(+5.41%)、6794フォスター電機(+3.34%)、7014名村造船所(+8.97%)、7313テイ・エス テック(+3.60%)の5銘柄。

今日のような地合いでも、新興市場は元気なし。私の保有するジャスダック4銘柄も、7928旭化学工業、9658ビジネスブレイン太田昭和は変わらずで、6666リバーエレテック、9640セゾン情報システムズは下げて上昇銘柄はなし。この辺の銘柄が動くようになれば、年初来復帰はそんなに難しいことではないと思いますが・・・
それにしても一頃は、10数銘柄保有していた ジャスダック銘柄も4社のみとなりました。

本日の取引  なし

【2008/06/04 23:27】 | 株式投資
トラックバック(0) |
3日の東京株式市場で日経平均株価は4営業日ぶりに反落し、大引けは前日比230円97銭(1.60%)安の1万4209円17銭。TOPIXも4営業日ぶりに下落(前日比-1.24%)。
マイポートフォリオは、前日比-1.02%のダウン。
マイナスで喜んでいられないが、今月こそはTOPIXに勝ちたいものだ。

本日、3%以上の動きのあった持株は、3710ジョルダン(-6.60%)、7942JSP(-3.02%)の2銘柄。
ご存じ乗換案内の3710ジョルダンは、昨日ストップ高まで上がり、今日はその反動で下がるのはわかるのですが、昨日のストップ高の理由がいまだにわかっていません。ただいつも数千株足らずの出来高が、昨日117,500株、今日が91,700株と少し異常値です。この出来高急増は要注目です。
指標的には予定PER7.6倍、PBR1.4倍、自己資本比率79%と新興成長銘柄というより、完全に
安定割安銘柄のゾーンに入っています。

本日の取引   なし

【2008/06/03 23:03】 | 株式投資
トラックバック(0) |
2日の東京株式市場で日経平均株価は3日続伸した。大引けは前週末比101円60銭(0.71%)高の1万4440円14銭。TOPIXは前週末比+1.20%高と3日続伸し、1月9日以来の年初来高値更新。
マイポートフォリオは、前週末比+1.37%と月始めとしてはまずまずのスタート。

本日3%以上の動きのあった持株は、3710ジョルダン(+18.97%)のみ。実は他に6407CKDも+4.84%の動きがあったのですが、売却しました。

本日の取引

売り: 6407  CKD  810円×200株(全部売却)
ここのところリチウムイオン電池関連銘柄とかで急上昇。自社株買いで自社が想定している1株当たりの予算800円を超えたので売却しました。

【2008/06/03 01:14】 | 株式投資
トラックバック(0) |
基本的に騰落率は昨年来から保有している銘柄は年初来のものですが、今年に入って購入しているものは購入価格との比較です。

5月度合算騰落率(年初来):-12.393% (5月度単独は+2.878%)

5月は、皆さんが急回復している中、あまりぱっとしない成績でした。
決算後の失望売りというやつにいくつかひっかかったのが原因でしょう。
5月に新規購入したのは4767テー・オー・ダブリューの1銘柄のみ。

08/05

【2008/06/02 23:37】 | 月次報告
トラックバック(0) |
