趣味の大学駅伝、野球、株式投資などを語ります。

基本的に騰落率は昨年来から保有している銘柄は年初来のものですが、今年に入って購入しているものは購入価格との比較です。

8月度合算騰落率(年初来):-24.521% (8月度単独は-4.733%)

今月も厳しいパフォーマンスとなりました。売却銘柄は5457住友鋼管、6666リバーエレテック、7734理研計器、7970信越ポリマーの4銘柄。全て損切りです。新たに購入したのは6586マキタのみです。

08/08

【2008/08/31 00:38】 | 月次報告
トラックバック(0) |
何か週刊プログみたいですんません。
このところめっきり涼しくなりましたが、相場はお寒い限りです。
保有株は皆下がりまくっていますが、一部銘柄は、あえて損切りをして復元力の高そうな銘柄にシフトしています。
今週は3銘柄(住友鋼管、リバーエレテック、理研計器)を売却し、本日6586マキタのナンピン買いをしました。マキタはちょっと前まで3,500円以下は買いだと思っていましたが、今日の終値は2,980円と3,000円を切ってしまいました。なぜこれほど売られるのかわかりませんが、3,000円割れは我慢できず思わず食ってしまいました。

本日の取引

買い:6586 マキタ 2,980円×100株 (追加購入)

【2008/08/27 23:59】 | 株式投資
トラックバック(0) |
今日まで一週間夏休みを頂いていました。
今年は家族で車で帰省。
昨日渋滞の中、ふらふらになりながら東京に戻ってきました。
この一週間、場中の株価は見ず、売買の注文もださず、放置状態でしたが、
特に盛り上がることもなく、大暴落もなくかわりばえのないマイポートフォリオでした。

市場ではアーバンが逝ったりして、ますます不動産関連が厳しい状況となっているようですが、
会社での自分の仕事もきつくなりそうで、仕事に戻るのが少々憂鬱です。

最近、見てお分かりの通り、更新のペースが落ちてきていますが、ぼちぼちとやっていきますので今後ともよろしくお願いします。

【2008/08/18 17:14】 | 株式投資
トラックバック(0) |
8日の東京株式市場で日経平均株価は反発し、大引けは前日比43円42銭(0.33%)高の1万3168円41銭。TOPIXは小反発 (+0.09%)。
マイポートフォリオは、前日比+0.74%のアップ。

本日3%以上の動きのあった持株は、4767テー・オー・ダブリュー (+14.17%)、7970信越ポリマー(+4.21%)の2銘柄。テー・オー・ダブリューは、さすがに昨日の決算内容が好感され、大幅回復。できればストップ高まで行って欲しかったけど。

本日の取引

買い:6586 マキタ  3,290円×100株(再購入)

一昨日3,560円で売却したマキタを買い戻しました。実は昨晩指値で3,390円で買いを入れておいたら、朝方、大口の成り売りがあったようで、100円安いところで約定してました。終値が3,380円で含み益もありラッキーの一言。この銘柄、優良国際銘柄だと思っているのですが、最近の値動きの荒さはかなりのものです。


【2008/08/09 01:33】 | 株式投資
トラックバック(0) |
7日の東京株式市場で日経平均株価は反落し、終値は前日比129円90銭(0.98%)安の1万3124円99銭。TOPIXも反落し、下落率は1.45%。
マイポートフォリオは、前日比+0.12%の微増。

本日3%以上の動きのあった持株は、4799アグレックス(-3.08%)、6141森精機製作所(+3.28%)、6794フォスター電機(+4.84%)、7014名村造船所(-4.91%)、7970信越ポリマー(+3.48%)の5銘柄。
アグレックスは、ビジネスモデルがユニークで業績もこれまで順調に伸ばしてきていましたが、この間八票の1Qの内容がぱっとせず、じりじり下げ続けています。元々、貴重な年2回の金券優待銘柄で、そんなに売らなくてもと思っているのは私だけでしょうか。
それにしても、最近の新興不動産銘柄並みに値が下がっているのは名村造船所です。この株価では少々下方修正しても何ともないくらいの下落だが、それでも1Q悪かったらもっと下げるんだろうな。

このところ下げていた4767テー・オー・ダブリューが本決算発表しました。前期の内容はもちろん、注目の今期予定は二桁アップで、配当は32円の大幅増配と問題なしの決算内容でした。今時、高配当の会社は珍しくないけど、一部上場ほやほやのまともな(?)会社では貴重な存在です。もっと買い増しておけば良かった。

本日の取引 なし

【2008/08/07 23:38】 | 株式投資
トラックバック(0) |
久しぶりの更新ですね。
あまりの暑さにこの1週間夏バテ気味で、又、パソコンも下の子に占領されており、(株価は落ちる一方だし)更新もできませんでした。
今日(6日)は前日比2.6%アップでしたが、今月に入ってマイポートフォリオは下落の一方です。
今月の売買は、前から欲しかった国際優良株6586マキタが急落したので購入し、本日急上昇したので小銭欲しさに売却。又、3400円程度に下がったら買い戻そうと思っています。
それにしても主力の6141森精機製作所と8053住友商事の今月に入ってからの下落は、かなり響いています。逆を言えばこの2銘柄は今買い増しのチャンスかもしれませんね。

本日の取引

売り:6586 マキタ  3,560円×100株(全部売却)

【2008/08/07 01:00】 | 株式投資
トラックバック(0) |
遅くなりましたが7月の月次報告です。相変わらずぱっとしない内容ですが、8月は思い切って銘柄の入れ替えを考えています。

基本的に騰落率は昨年来から保有している銘柄は年初来のものですが、今年に入って購入しているものは購入価格との比較です。

7月度合算騰落率(年初来):-19.788% (7月度単独は-2.568%)

08/07


【2008/08/06 23:31】 | 月次報告
トラックバック(0) |
