趣味の大学駅伝、野球、株式投資などを語ります。

最初の銘柄選びこそ雑誌の推奨株や簡単なスクリーニングで決めていましたが、今では自分なりに次の四点を注意してリストアップしています。
1.割安であるか(PER、PBR、EV/EBITDA等)
2.業績は良いか(業績計画進捗率等)
3.成長力はあるか(売上、経常利益の伸び等)
4.財務内容は良いか(自己資本比率、負債のバランス等)
なかなかこの全ての条件を満たしている会社はお目にかかりませんが、少しでも理想に近い会社に投資していきたいと思っています。
但し、上記条件を備えていると思って投資しても、全然上がらない(どころか下がることもある)のが株の難しいところですね。

本日の取引

買い:9856 ケーユー 770円 200株
ひと頃より大分下がりましたね。業績それほど悪くないのに年初来安値更新は下がりすぎと思います。PER11.8 PBR0.9

【2006/10/03 23:00】 | 株式投資
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
